人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 無職になって、振り返る

昨日、5年半勤めた職場に最終手続きに行き、ただいま無職となりました。まさか、この年で無職とは・・・・


5年半、重症心身障害児・者を診させていただき、利用者や家族・スタッフから沢山の事を学んだな~と振り返っています。お世話になりました040.gif

ブログを閲覧してくださっている皆さんは、重症心身障害児者といっても???かもですね。在胎中から18歳までの発達期に、何らかの原因で運動面と知的面の両方に重度の障害を持った方々の総称です。
障害の程度は様々で、歩けたり話せたりする方もいれば、呼吸器を使用され寝たきりで表出困難な方もいます。
 
 その様な方々を対象にさせていただきながら、悩み続けた5年半でした。悩みながらも、思うことは「共感」の大切さでした。人は、0歳時から母親と共感して様々な発達をとげていきますもんね。それに、障害の有無に関わらず、人と人が接する上で共感は大切なことです・・・。
 
 利用者は、様々な問題を抱えています。運動の障害、体の変形、呼吸の問題、食べることの問題、偏った遊び、不安定な情緒などなど沢山です。それらの問題は、生活の質や命にまで影響を及ぼします。
 しかし、対象者は、苦しさや困り感を言葉として伝えることはできませんし、こんな事したい!とか、これが楽しいからもっとしたい!などの希望も明確に伝えることが困難です。苦しくない生活や楽しいことの選択肢も、そもそも知らないかもしれません。
 何に介入するかはセラピストしだいとなります。そこから、自分の悩みが始まり、個々を知るということを始めます。
 対象者一人一人、障害の程度も違えば、生きてきたバックグラウンドも、性格も様々です。これが良いと思って提供した介入は、相手にとっては、そうでも無かったり、逆効果であったりすることが多々あります。
普通の日常で誰かと接していても、こういうことは良くありますよね。。。?!自分だけかな・・・・・??! 
 しかし、重症心身障害児者の場合には、逆効果であったり、必要ない介入であっても、断ることも、逃げる事もできません(成人の場合も、そういうことはあるかもですが・・)。逃げれない状況に、適応したり、殻に閉じこもる事で回避する方もいます。だから、私達は勘違いを続けてしまったり、良いように解釈してしまったりします。このような、主観的な介入にならないよう、相手の今ある現状をよくよく把握し、相手の気持ちに出来るだけ近づくこと、共感することが大切だと日々感じてました。
 でも、すごくすごく難しい。自分は、毎日呼吸が苦しくてとか、手足が動かなくてとか、なったことが無いし、言葉が話せなかった乳児の頃に何を考えていたかなんて記憶にもないので、いつの間にか自分の主観で相手を捉えてしまうこととなります。それを何度も修正し、幅広い視野で客観的に相手の世界を知るために医学的な知識が必要だなと思いました。まだまだだけど・・・。知識を糧に、近づけた相手と一緒に歩むために、自分自身が様々な苦しい経験や楽しい経験をしておくこと、色々な経験をしている沢山の人の話に耳を傾けることが重要だと思いました。
 それを続けていくと利用者と一緒に発達できる瞬間があったりもします。自分の力不足で、なかなか訪れない瞬間ですが、うれしくてたまりませんね。そして、その嬉しさを利用者と共感できる瞬間でもあります071.gif

こんな事を考えながら実感したことは、発達期の子供達の探求心のすごさです。定型発達する自分の甥っ子姪っ子達と同じように、自身の体について知ろうと興味を示していたり、母親の事や、色々な音や、体に感じる感覚、目に映るものに興味をもっていたりします。しっかりしない呼吸や急に起こる発作などの中で持ち続ける、知ろうという意識(遊びへの意欲)には感動します。障害によって繋げにくい、次の遊び・次の知るという事を一緒になって歩んでいくことが大切で、それが最初に書いた様々な問題の解決や緩和に繋がるのでは、、と思います。

永遠と書いてしまいそうなのでこのへんで。独り言的内容なのに、ここまで読んで下さっていたら感謝です!!!
てなわけで、自分はまったく、まだまだですが・・・・
いろいろなことを教えていただいた、職場に感謝です。これを繋げていきます。

子供たちの探求心に負けないくらいに頑張りたいな~~~と思います。
001.gif

無職になって、振り返る_b0208803_12441346.jpg

働きだして、すぐに担当させていただいた男の子。
最後の日に、彼のお母さんが写真撮ってくれました001.gif002.gif007.gif
出会ったころは、可愛くて、ちょっと泣き虫で、甘えん坊でしたが、男らしく(カッコ可愛い感じ)なってきました。
彼の探究心と成長に、いつも心動かされてました。

by power_of_youth82 | 2010-10-02 15:30

<< 訓練所入所 職場見学?! >>