人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 休みに考える。

休みに考える。_b0208803_2301833.jpg今日は、街へ買い出しへ。自転車こいで行ってきました。天気もよく、贅沢なサイクリングでした。



休みに考える。_b0208803_23462017.jpg

逆光ですが、ひさしぶりのブログ登場です。いただいた、カバン使ってます!!!!!!!
休みに考える。_b0208803_2324788.jpg
             名物ソースかつ丼たべて、
休みに考える。_b0208803_2334767.jpg
               祭りも堪能して、
休みに考える。_b0208803_2345925.jpg

休みに考える。_b0208803_2373795.jpg
帰りに休憩して、綺麗な空を見上げました。


息抜きに、久しぶりに脳科学の本を開きました。
昨日の貿易ゲームの後、何人かの男女の感想を聞きながら、いろいろ考えました。
感情を先に出し共感を表すことが女性に多く、男性は分析から入り共感へ。って感じでした。

男性・女性が必ず違うというわけではないですが、やはり人を見る目や共感にたけているのは女性ですね。分析は男性の方がたけていることが多いですが。

子供の頃の、ままごと遊びのような遊びが共同体をつくり、共感する脳を作るようです。共感に優れる遊びをした女性は、母性にあふれているのかもしれないですね。男性はヒーロー遊びですから、相手を倒すことを分析しても、敵の気持ちは考えませんね。
個の個性を作る上で、脳が成長している子供の頃の遊びって、本当に大切です

昨日の、貿易ゲームは、ヒーロー遊びであり、ままごと遊びでもありました。そこから何をくみ取り、発展途上国への支援につなげるかは人それぞれですが。支援には共感が必要で、分析(綺麗事では上手くいかないなら)も必要です。両方の脳を上手く使う事が必要で、それを考える練習だったのかな??と思いました。
共感し分析するために、体験や疑似体験をするのはとても重要です。でももっと、重要なのはゲームをした後に、他者の意見や考え方を吸収する姿勢だなと思います。

他者からの刺激がないと、20代も後半の脳は、そうそう変われないなという感じをビシバシと受けている毎日です。
今まで、味わったことのない感じの集団のなかで、脳が揺れている感じです。041.gifだから、結構無口な事が多いです。でも、沢山の人と話したいというか、沢山の人達と接して、もっと揺れてみたいなと思います。

が・・・・、色々誘われてもスペイン語が追い付かず、断ることになっています。もったいない。

ここ一年ぐらい思っていますが、一日が28時間くらいあれば良いですね。

色々書きましたが、ボランティアに応募するだけあって、ここの方々は男女問わず共感することに優れている人が多いように思います。

by power_of_youth82 | 2010-10-10 23:47

<< 啐啄同時 今日出会った隊員 >>