人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 お久しぶりです。。

訓練も残すところ、後わずかになりました。
なんだかんだ、楽しみながら勉強したり、色々な課題に取り組んでいるうちに毎日が終了していきます。毎日のジョギングもだいぶ前から休んでいますし、ブログもこんな感じで更新せず、自分のキャパと相談しつつ毎日を過ごしています。

講座レポートの提出も終わり、スペイン語での専門クラスも終わりました。今日は、講座関連のテスト(jicaとは?とか、病気とかそういう関連の)がおわりました。もしかしたら、60点取れず再試かもです025.gif明日結果発表です。

残すところは、最後の語学テストのみとなりました。う~~~ん、勉強せねば。

さてさて、またどどどっと報告。
前の前の日曜日は、自主的に企画してくださった運動会に参加しました。二日酔いで頭痛の中、長縄とびに挑戦した。飛び続けるって何年もしていなかったけど、とてもとてもしんどくてビックリ。
お久しぶりです。。_b0208803_1954070.jpg


語学の専門クラスでは、他の生徒に生まれた時から右手が動かない子供になってもらって、色々考えてもらい、マクラメの作業をしました。自分にとっては、本当に楽しくて有意義な時間でした。
「もし右手が生まれた時から、動かなかったら生活の中で、何が困りますか?」と質問したところ、
「顔が洗えない」とか「食事が難しい」とか「拍手」とか、返答がありました。自分が期待していた答えどおりで、その流れでスペイン語のセリフも用意していました。しか~~し、語学の先生が「全部出来る、出来る、出来る」というのです。まぁ。その通りです。口や左手を使えば、ほとんどの事が可能です。うまれた時からですから、出来るに違いありません。そして皆で・・・・・・・・・の時間が流れました。
なぜ、両手を使ったリハビリが必要か??答えは簡単ですが、スペイン語では言えない007.gif。でも自分なりに、めちゃくちゃなスペイン語と脳の図を使い説明しました。もし、右手を使わず他の体の部位に頼ると、右手はさらに動かなくなります。脳がしめる右手の運動領域や感覚領域は発達しません。だから、意識的に右手を動かすよう促すべきだと。そして、右手を動かすためには、目的(遊び(体を知るととかの遊びも含め))がないと子供達はしないと。
目的をもち、右手を意識して動かすことが出来れば、生活の中で動かすようになると。
お久しぶりです。。_b0208803_19303145.jpg

あくまで仮定の世界です。本当は対象者による話ですが。
自分の脳がフル回転した時間でした。そしてもっと色々伝えたいと、文章の構成を考えずともスペイン語の単語が出てしまう(もちろんきちんとした文章にはなりませんでしたが)時間でした。
スペイン語が出来ず話せなかったけど、もう一つ話したかった事は、左手と口があれば、生活上色々な事ができます、そんなに困る事はないかもしれません。それでも、小児期に右手を使うよう促すのは、その先の人生の選択肢を広げ、さらに豊かなものにするためです。
こんなことも、スペイン語で言えるよう頑張りたいです。

手芸を題材に、作業療法について話をして、原点にもどった気分でした。。。。


クラスの普通の授業では、仕事(重症心身障害児・者)について話しました。難しいテーマだし、皆には退屈かと思ったけど、色々な事を知る事って、すごくすごく大切だと、ここにに来て感じることが多いので、あえて挑戦しました。
上手くは、伝えれなかったけど、皆真剣に聞いてくれました。よかった。


そしてして、先週はターゲット・ランゲージ・ウィークでした。館内は、すべて学習言語のみで生活でした。ラジオ体操から、館内放送、清掃員さんへの挨拶まで、すべてがスペイン語。一番難しかったのは、事務所でプロジェクターをかりると時かな?!まぁ、言いたいこと考えている間に、話が進む進む。でも日頃話さない人とも話が出来て楽しかった。

それと、最近思うことが。。。。
覚えた単語やフレーズを、先生に聞いてほしくて、使ってみる。自分は、雰囲気で言葉を覚えているから、似た単語と間違えたり、文章を作り間違えたり、しょっちゅうだけど、聞いてほしい~~~。って気持ちで。←まるで子供みたいに。
大人だから、少しの羞恥心は伴うけど、そんなものは捨てました。子供の頃は、そんなものは、そんなになかっただろうから。
まるで、日本語を覚えたばかりの子供が、親に話すときみたい。似た言葉間違えてたり(「蚊に刺された」←○「蟹に刺された」←×)、「は、を、に」を間違えたりする感じ。でも、子供たちは話すことで親から正を与えられる。
そこに、やさしい親や大人たちがいて言語は成長していき、さらなる知識をえることが出来る。
少し子供に戻れた、今の、この気持ちを忘れたくないなと思ってブログに書いています。

ではでは、子供でいられるのも、後少し、宿題の続きしなければ。

by power_of_youth82 | 2010-11-29 19:39

<< 再チャレンジ!!作業療法とは??? 所外活動 >>