人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01

最近は少し寝不足。

なんだかんだと提出物がかさなり・・・・・、眠い

眠気の中、急いで家を出ようとしたら、家の前で亀が寝ていた。

ウケルよなーーー 近くに川ないのに。

亀はいいよな、道に迷っても、甲羅に入って寝ておけばいいんだよな~~~

そんなことを思いつつ出勤
亀_b0208803_10543358.jpg


この間も地域巡回にいった、その日はなんだか朝からやる気がでなく

行く途中のバスの中でもグッタリと寝ていた。

この間、巡回にいったところはこんな場所。
亀_b0208803_10415865.jpg

結構な人数が住んでいる小さな町なのに
亀_b0208803_10494284.jpg

道路舗装されてなくて、ガタンゴトンとかなり揺られて到着。

これから何回か巡回する予定の町。

この町の問題は(自分にとっての)道路の舗装状況ではなく・・・

水が出ない事。

2回ほど行ったけど、いずれも水がなかった。

でも、なぜか水洗便所。

ということで、トイレは先に入った人の状況のまま。

トイレを我慢したくなる的な状況。。。。。


それはさておき、ここで出会ったのは

2歳の重症心身障がい児の女の子

かろうじて寝返りが出来る程度の子で

いつも体はグラグラかつ

手足はバラバラの動きをしている。

抱っこしてもすり抜けて行ってしまう感じだった。

抱っこて一方的に親がしているような気がするけど

親と子の協働作業なのである。

落ち着いて抱けること、落ち着いて抱かれる事

これって、本当に大切なことで

それで親子の愛情が増せる事、それが一つの目標だなと感じた。

この子はかなり田舎に住んでいるようで、2時間以上かけて自分達の評価を受けに来た、

月に一度、理学療法をうけているようだが、

作業療法ははじめてだった。

一回しかないこのチャンスを無駄にできないと思い

ゆっくり時間をかけて観察して

母に発達を促すための子供との遊び方と

今後、変形が出てくる恐れがある点を伝えた。

この子のお母さんは熱心で理学療法士から教わった治療を家でしているとのことで

見せてくれた。

案の定、凄い勢いで手足を動かすリハビリで、子供は泣きじゃくっていた。

ゆっくり動かさないといけないよ ということも伝えた。

パナマのリハビリは子供が泣いても結構無視で・・・

今日はじめて、それではいけないということをパナマ人に伝えた。。。。。

最後に母親が「あなたが住むま街まで行けば、あなたのリハビリが受けれるの??」と尋ねてくれた。

自分が住む街までは3時間以上かかるのに、そういってくれた気持ちだけで、とても嬉しかった。

一気にやる気アップした。


浮いたり、沈んだり、また浮いたり、パナマについてから気持ちが忙しい毎日が続いている。

まぁ、亀のようにゆっくりでも前に進まねばな。。。。 

by power_of_youth82 | 2011-07-06 10:10

<< シリーズ異国で料理:野菜 地域巡回で出会った先生 >>