人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 首都の病院

今日は首都で活動する作業療法士隊員の病院見学に行ってきた。

成人と小児の外来リハビリを行うこの病院は設備の面ではほぼ日本と同様であった。

成人リハ室
首都の病院_b0208803_13411290.jpg

首都の病院_b0208803_13442960.jpg

治療用プール
首都の病院_b0208803_13474769.jpg

小児用リハ室
首都の病院_b0208803_13513592.jpg

首都の病院_b0208803_13545521.jpg

違うとことといえばレェゲがかかってることぐらいかな?!

機材のほとんどをアメリカからの輸入とのことであった。

簡単に作れそうな器具もあったため、手作りしてみようかな

自分が活動する地方のリハビリ室とは比べ物にならないぐらい完璧だった。

病院内には技師装具を作る工場もあった。

地方との格差をヒシヒシと感じた。

セラピーの内容まではじっくり見学できなかったが、

やはりセラピストは日本の様にテキパキ働いている感じはなく、

セラピー中に泣きじゃくる子もいた。

作業療法士のトップと少しお話が出来たがメキシコで作業療法士の学校を卒業し、その後も感覚統合の勉強をしに外国に行ったとのこと。


この国のセラピーにたりないものは何だろう??!!
と最近よく考える。

機材や研修、教科書などは手に入る。

ここに足りないものはホスピタリ精神かな?!

そんな結論に達してしまう・・

何はともあれ、ストライキの中でボーっとしていた頭が少しシャッキリした感じがする。

by power_of_youth82 | 2011-08-12 13:37

<< カビルンルーン ストライキ >>