人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 玩具作りとか

カウンターパートから結婚式の招待状をもらいました。
玩具作りとか_b0208803_12564128.jpg

日本を離れても結婚式ラッシュが続くの年頃です(笑)

そして9月からカウンターパートは結婚式もあるため一カ月のバカンスに入ります

結婚式の様子はまた報告しますが

こっちの結婚式は準備が大変みたい。

結婚式の前には、独身お別れ式も本人主催でやるんですよ

という事で、この半年ぐらいカウンターパートは仕事中に熱心に結婚式の準備をしていました(笑)

日本だったら仕事の合間に、結婚式の準備するのにまったく逆ですね

こんな風に、自分の人生をプライベートを楽しむ、この国の雰囲気は悪くないなと思う、この頃・・・

でも、子ども達の事考えると仕事も大事だし・・・・・

仕事とプライベートを両立しながら楽しく生きるって難しいのかな???

カウンターパートの休み前の最後の仕事は掲示板の飾り作り

予約の患者をキャンセルして二人でせっせと作りました。もういったい何が優先なのかサッパリわからなくなってきました・・・・・・・・・

飾りのための布は毛玉が沢山あって、それをカッターで一つずつ取り除いていく作業を永延と二人で続けて・・・・・、
玩具作りとか_b0208803_1311798.jpg

完全にお手伝いさんになってますが・・・・・・自分の患者への意見をいつか取り入れてもらうために喜んで毛玉とりました・・・・・・・・・

でも一時間以上やってると、さすがに 

毛玉とり機~~~~~!!と叫びたくなった。こういうのに時間とられるよね

例えばコピー機とかも滅多に使わないから、手で写すの時間かかるし。

効率重視の日本とは大違い。


そうそう最近は玩具作りにはまっています

カウンターパートが子ども達のいつも同じものを提供していて、

退屈そうだし、楽しく学んでほしいし、それぞれの子に合った教材を使ってほしいので

でも、日本みたいに良い玩具は沢山売ってないし、リハビリ教材は外国輸入で職場にとっては手の届かない金額の様だし

なければ作ればいいのです!!!自分たちのおじいさん世代がそうしてきたように・

でも作ると言っても、材料がなくて磁石一つ探すのにも時間かかるし、すぐ売り切れてるし、

街を歩き回りまくりです。



そして、やっと玩具数点が完成です
玩具作りとか_b0208803_133321.jpg

玩具作りとか_b0208803_1395140.jpg

しかーーし

自分が作った玩具を気にいったのか

すべての子にそれを使いだしてしまい・・・・・・・・

子ども達も新しい玩具に興味津津だし・・・・・・・

物事はおもったように、上手くいかないものです

そこで、玩具説明書を作ろうと決めました

どんな子に、どういう目的で、どういう状況の時に、どうやって使うか

書いてさりげに見せようと思います

ホントに少しずつ、そして些細なことしかできていませんが

確実に進んでいきたいと思っています


今日は体育の時間に飛び入り参加しました。

体育の時間は、ボールを蹴ったり転がしたりするだけの自由時間みたいな感じで

前々からもったいない時間だなと感じていました。

そこで最近、切り落とされて丸太の木を使って、バランスの悪い子と平均台遊びしました。
玩具作りとか_b0208803_13181584.jpg

良い物が沢山なくても、出来ることは沢山ある、アイデア一つで子ども達の興味や能力は引き出せる、そう感じています

by power_of_youth82 | 2011-08-31 10:55

<< 向く方向を変えて panamaでの休日 >>