人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 引きこもり生活日記

このブログを開始して気付けば一年が経過していました・・・・

メールすら不精に感じてしまうほど、筆不精の自分が一年コツコツと書いてこれたのも(といっても今月なんてまだ5回しか書いてないけど)、皆さまのお陰です。

普通に生活してたら一年前に自分がどんなことして何を考えていたかなんて、ボンヤリとしか思い出せないし、忘れていく記憶も多いけど、

文章に残しておくと自分の過去の良いとこ悪いとこが色々振り返れておもしろいですね。



というのも今回の骨折で、 毎日家の中で、ただただ骨がくっつくのを待つ待つ待つ
そんな、毎日をおくっているため色々振り返ってみてしまっているわけです。




ようやく骨折部位の痛みはひいてきていて、今日からパソコンの両手打ちが可能になりました。

片手打ちは歯痒かったぁ~~~~~~~

片手で不便なことは色々あるけど、

元気な方の手にアリが這うことがあると、アリを排除する手がなくて「ウゲェ~~~~,キィ~~」ってなったりしてます。



さてさて、最近何をしているかというと

痛みがない範囲で起きて、スペイン語の映画をみたり、字幕を訳してみたりしながら過ごしています・・・  すこし勉強したり・・・・

スペイン語でライフ イズ ビューティフル を見ました(キムタクのドラマではないですよ)。スペイン語だと全部は理解できないけど、充実した良い時間でした。

でもこんな生活も1週間もすれば飽きてしまい・・・・・・。

人と話したーーーい!!!!ってなったりして    

ユチューブで「帰ってきた時効警察」をみて、少しばかり気を晴らしてみたり・・・・・・・・。

見た人にしかわからないけど、あの時効管理課の仕事してない感じに違和感を感じなくなりました。任地先もそれに近いユルサが漂ってるから・・




でもまぁ、こんなに何もない時間ってそうそうないから貴重な時間です。

ありあまりすぎる時間の中で(日本で中堅の立場で働く同年代の皆さんには申し訳ないですが)、くだらないことから、そんなにくだらなくないことまでホントに色々考えてしまう。




このブログは一年ちょっと前に亡くなった患者さんが作った折り鶴からはじまりました。折り鶴にもパナマまでついてきてもらいました。
引きこもり生活日記_b0208803_12295548.jpg
自分が彼女に関わっていた間に何が出来ただろう??と悩み、悔しい思いを一年ぐらい前にしていました。

今の自分より遥かに若い年齢で亡くならざるおえない病気を抱えた彼女の、最後の数年に関わらせてもらったわけですが、何も出来なかった気がして力不足と努力不足を感じていたと思います。

その時に感じた思いをきちんと繋げていこうと思っていたわけですが

実際のところきちんと繋げているかと言うと・・・・・です。


というより、何だか一年前より遥かにスローペースな状態になっている気がします。

でも、最近思うことは幸せについてもっと考えたいということです。

今までも患者さんの幸せとはって考えてはいたけど、もっと広く捉えれるようになりたいと思います。

ウィキペディアで作業療法ってひくとまず最初に「作業療法は、作業をできるようにすることで人々の健康状態と幸福感の改善をもたらす。」と書いてあります。   

幸福感といういっけん曖昧なものを目指すわけです・・

国際協力も国の幸せというものを目指すという点では似ており、、、曖昧で、、、だから揺らぐことも多い・・・・・のかな


幸福感を感じる事って、人それぞれだし・・

今まで生活してきた環境や経験 と 今生活している状況  で様々に変化するものだなと今身をもって感じています。

今ある能力と環境の中で幸福感をストレートに目指す作業を提供すること、それも自分が彼女にやり残してしまったことだったなと思っています。



とまぁ。大変まとまりのない文章になってしまったが、一年後の自分が一年前の自分を振り返るためだけに書いてみました(ザッ 自己満足)。

今日もようやく一日がおわります!!

by power_of_youth82 | 2011-09-19 10:55

<< 電気とめられましたと??!! 夕食までの道のり~狂犬~ >>