人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 予想外の展開

今日は土曜日。

でも朝8時から日本語教室を近くの学校の大学生と高校生にするために、いつも通り早起き5時半起床。

練っていなかった授業内容を朝起きて考えていきました。

いつもギリギリにやる悪い癖はぬけません。


休日に学校に来て遠い国の言語を学ぶなんて、誰か来るのかな?!なんて気持ちで登校。
予想外の展開_b0208803_8493331.jpg


事前に化学のボランティアが集めた参加希望者は40人以上。

しかーーーーーし、8時の始まりの時間の教室。
予想外の展開_b0208803_91692.jpg

生徒一人、、、、、、、ポツーーーン。

でも一人来ただけでも感謝だななんて思っていました。

30分待った後の教室。
予想外の展開_b0208803_954158.jpg

結局20人以上が来てくれました。


そのうえ皆真剣に授業に取り組んでくれました。

パナマの全員が授業に集中しないと疑っていたことを反省↓↓

日本語に興味をもって取り組んでくれて感謝です。

例えば自分が日本にいて、他言語の教室を無料でやります!!って言われてもいかないだろうに、しかも休日に。   ほんと有難い有難い。



最後に日本の母が送ってきてくれた、雷おこしを皆で食べたましたよ。

「日本のお菓子を母が送ってきてくれました」と言った時の反応はかなり良かったです。

やっぱり、食べ物って興味ひくよね。



今日一番うれしかったこと。

授業の後に、8時前からきちんときていたが生徒が「この授業気にいった!」と言ってくれたこと。

わざわざ前まで来て一言そう言って帰って行きました。

こういう、一言に支えられているなと感じます。
予想外の展開_b0208803_9102690.jpg



化学の先生の話によると、今日の午後には道で日本語教室で配った挨拶のプリントを勉強しながら歩いていた生徒が日本語で挨拶してきてくれたそうです。

すがすがしい1日になりました。



その後は、まるごとチキンをがっついて帰りました。
予想外の展開_b0208803_921644.jpg

食べ過ぎて、すがすがしい日のしめくくりに胃もたれてます。

by power_of_youth82 | 2011-10-08 08:33

<< 野球世界大会観戦 良し悪しな文化達 >>