人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 アニメ好きだってばよ!!

今週も無事終了。

昨日は大学で日本語教室。

アニメ好きな生徒達。日本語(スペイン語字幕)でアニメを見ていると聞き、アニメを使って勉強してみた。

せっかくなので、学んだ日本語を日常で楽しんでほしいので。



今日の題材は「ナルト」。 ここパナマでは、ドラゴンボールの次にナルトが人気っぽい。

ワンピースも有名だけど、ナルトのほうが人気な気がする。

といっても、アニメにまったく興味のない自分。

ドラゴンボールすら、たいして登場人物を知らない。

ワンピースやナルトなんて、まったく知らないが、、、パナマのアニメ好きな若者たちのお陰で、ほんの少しだけ勉強中(日本語教室のために)。。



でも、日本への興味をこんなに持たせている日本のアニメは本当に凄い。。。。。

もし、アニメが無かったら、日本語教室の参加者は絶対に半分以下だってばよ。


と言うことで、今回はナルトのセリフから「オマエみたいな奴って、けっこう好きだってばよ」を説明。

ナルトの口癖らしい「だってばよ」の意味に興味津津。。。

「方言で、主人公にキャラクター性をもたらす為に使っているもので、 意味はないよ」

というと、皆残念そう。

意味が無いということに、納得のいかない生徒も・・・・



ということで帰ってネットで調べてみたが

「江戸っ子の言葉の変化形」
「岡山の方言」
「~だってば の変化形で強調の意図がある」
「造語」
「意味はない」

など色々な説がある。。。。。。。

いったい、本当は何???確かに、方言ではないような気がしてきた???

知ってる人がいたら教えて~~~~~!!!!


というか、ネット上には自分と同じように、ナルトの 「だってばよ」を外国人にどう教えたらいいか悩んでいる人がいた。


アニメってすごいね。


なんで、こんなに日本のアニメは他国から愛されるの???

戦いの中にある、友情や愛情ストーリーが世界中の心を揺さぶるの???

知っている人いたら教えて~~~~!!!




アニメ好きだってばよ!!_b0208803_012149.jpg

子どもの日ですね。

by power_of_youth82 | 2012-05-05 23:52

<< panamaの美容室 覗いてみよう!!! >>