トランスメディア提供アイコン01 panamaの美容室

海外で髪をきるのって勇気がいりますよね。

そして、途上国ならなおさら。。。。

ほとんどの協力隊員が、自分自身か他の協力隊員に髪を切ってもらっている。

で、自分もパナマに着いてからズット自分で切っています。。。。

まぁ、ブログの写真を見ていればわかりますかね。



日本では美容室で色々な髪型にしてもらうのが好きだったのですが・・・・・・・・・

ここでは、気づけばただの短髪ですよ。




パナマにも床屋や美容室あります。

自分の任地にもあります。

男性ならカットは日本円で300~400円ぐらい。

道端の変なガラの建物が床屋です。
b0208803_9241124.jpg


パナマ首都でも、こんな道端床屋が・・・・・。
b0208803_9254748.jpg

そして、ここから出てくる若者は皆、モヒカンのようにな髪型になっています。




オシャンティーーポイント034.gif

頭のてっぺん部分をいかに立てるか!!!!昔のベッカムみたいに。

揉みあげを、いかに鋭く針のように尖らすか!!!!!!!

額は真四角になるように、余計な髪はそり上げる!!!!

さらにさらに、オシャンティにするには、トップの長い部分にカラーを!!!

襟足の、ほんの一部。ホントに、ほんの一部(直径1センチくらいです)を長く残す のなんて ナウイ!ナウイ!

いつか。いつか、もっともっとパナマになじむ日が来れば挑戦してみます。



そして、今回はパナマの首都をフラリと歩いていて、、、、、、、ふと美容室に入ってみようと思い、、、挑戦しました。
b0208803_927662.jpg

受付で出迎えてくれたのは、ニューハーフと思われる方010.gif、、、、、、

その方が若い男の子に「○○君切ってあげて~~~~~~」というと、、、、

一生懸命自身の髪型をセットしながら、持参していたパソコンでメールをしていた○○君は「今~~~??!!」と少しめんどくさそう。。。。。。

そして、○○君登場。

この○○君も、ツンツンしているがオトメンな感じ。

パナマの美容室の男性は見る限りほとんどの方がフェミニンな感じ。。。。。。

そして、この彼が発した一言目が

「鋏にします???バリカンにします????」042.gif

昔、床屋で言われたような懐かしい~~~~~~~響き~~~~~~~~~(遠い目)

「鋏でお願いします」と答えるも。。

結局、途中でバリカンが登場したからウケルよね。037.gif

そして、パナマには髪をすく と言う技術が無いのようなのです。

まぁ、ちゃちゃちゃとホンノ10分程度で髪をきり、シャンプーされて、ジェルをベタベタにつけられ、髪ピカピカ、テカテカの状態で終了~~~~~~~。 

合計日本円で1000円です。まぁ1000円カットと思えば・・・・・・・行ったことないけど。

いや、日本の1000カットの方が技術があるだろうね。

そして、カット終了直後、彼はイソイソと再びパソコンでメールを開始。



そんな、彼はコロンビア出身でアメリカで髪切る勉強して、パナマはお金を稼ぎやすいからパナマにいるといっていました。

中米では発展しているパナマ、そしてドルが通貨であることで、この国はお金を稼ぐのに良いとのことでした。




肝心の髪型は、たいして自分が切るのと変わりなし、、、、まぁ、長さが揃ったので良しとしよう・・・・・・・、なんだか色々なことに寛大というか、適当になりつつあります。




美容室でワックスを発見したので購入、ジェルの6倍以上の値段で、この国の物価からすると超高級品ですが、、、、気分転換のために。

一年以上ぶりにワックス使いましたが、、、、、やはりよいものですな。。。。。。。。

現在ワックスを使っているアナタ029.gif。恵まれているのかもしれませんね。





彼が、最後にタップリつけてくれたジェル。これが、この国の主流の男性ヘアー用品。これをたっぷりつけ、ピカピカベタベタにします。

そして、昔の日本のように男性が美容室に行くというのはマダマダ多くはないようです。

男性が髪を伸ばしたり、色を染めるのも、めったにありません。男性のパーマなんてみたことがありません。
まぁ髪質の問題もありますが。


男性が髪型のオシャレを楽しむほどに社会が発展していないという理由もあると思います。。。

でも、首都に行けば奇抜な髪形の若者もいるので、今後、この分野はどんどん発展すると思いますが。





日本の美容師さんがこの国に来たら、チョーーーカリスマでしょうね~~~。なんて事を思いました。

たまに、協力隊でも美容師さんを募集していますが、どういう国でどういう活動をしているか??気になります。


こういう、文化面(美容面)からみたパナマも面白いです・・・・。


今度、もう一回いってさらに色々聞いてみよ~~~~~~~~。
[PR]

by power_of_youth82 | 2012-05-06 08:27

<< 心を痛める心。 アニメ好きだってばよ!! >>