人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 CBRプロジェクトを計画中

先週、先々週と CBRプロジェクトのため現地視察をしました。

今週は、その情報をまとめつつ、今後の計画を練っています。

このプロジェクトが成功すれば、この国の障がい者支援は大きく進歩する。

詳細な計画が乏しいままプロジェクトを開始するのがパナマ式。。

でも、省庁がこのプロジェクトを開始したという事実は大きい!!! 

その一端をjicaが担えることになったのも、きっとこの国の障がい者にとって大きなチャンスなのかもしれない。

jicaパナマ支部所長からは全力で手伝えと言われ、、、、少しビビッていた。



CBRについて勉強しながら、計画を現地の職員と建て直している。

プロジェクトの現地となる場所は、自分が住んでいる所からバスで一時間。

5時10分には家を出る日がつづく・・・・・

一緒に計画をたてている彼女はパソコンが苦手、そして気が散りまくる、一行進むのに何分もかかる。
CBRについては無知。もちろん家で勉強することもない。読んでといっても、疲れたと言われ・・・・・・・。
そんな彼女は、パナマ人の中では働き者。彼女なしには、このプロジェクトは成り立たないだろう。。


これがパナマ。パナマのペースにイライラすることは無くなった。自分が頑張ればいいだけの話。



家に帰り、出来るところはやり、現地の人に伝えれるようスペイン語の資料を勉強する。。。。

睡眠3時間ぐらいを続けたが、結局は昨日は気づいたら長時間睡眠していた・・・・・・・

と言うことで、今日は元気でブログを書いている・・・・


やはり、学生時代の臨床実習の様にはいかない・・・・・・・。といっても、実習中も睡魔に負け、何度友人に電話で起こされていたが・・・・・・・。



睡眠不足になると体がポッポしません???そのうえ、現地はパナマでも暑い地域でオフィスは扇風機もクーラーなし、汗をかきながら頭を働かせて、パソコンに向かう。 毎日、ホント、暑い。


CBRプロジェクトを計画中_b0208803_5473679.jpg


こんな感じの一週間を過ごしているが・・・

まだまだである。 今までの自分もまだまだ我武者羅でなかったし・・・・

きっと今の自分も足りない。  

ボランティアが何かの役に立つためには、本当に努力が必要なのだと思う。そんなに簡単なことではない・・・・

費やす時間、 気持ち、 勉強、 行動、そして自分の欠点と向き合い向上すること、

自分はまだまだ足りない、我武者羅になった自分が十分かというとわからないが、、、、、、ここには自分しかいない、頑張らないと。。。


このプロジェクトに成功してほしい。。。障がい者の方々の生活が前進してほしい。










 

by power_of_youth82 | 2012-06-21 05:08

<< プロジェクトすごろく 父 >>