人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 地域の活動へ障がい者を!!

パナマ中で太鼓の音が聞こえてくる季節になりました。
地域の活動へ障がい者を!!_b0208803_12481210.jpg

来月の独立記念のお祭りに向けて、小学生、中学生、高校生、大学生そして大人達が行進に向けて太鼓やらバトンやら歩き方やら毎日、毎日ひたすら練習しています。

本当に、努力と言う言葉がピッタリ来るほどの準備。小学生は炎天下のなかで。大人達は夜10時ごろも練習しています。

パナマ人こんなに努力できたの???!!!!と思うほどですよ。

そして本番の出来は最高級ですからね。


さて、昨年は自分も民族衣装を着て行進させてもらいました。



そして今年は、プロジェクトの地域の障がい者に行進していただこうと構想中。

昨年は、この華やかな独立記念日のイベントに障がい者が参加していないことに残念な気持ちになりました。

配属先の生徒も出たのは2人だけ。体に障がいがある人は見当たりませんでした。

そして、今回はプロジェクトの宣伝(地域をあげて障がい者支援を考える目的)も兼ねて地域の障がい者に行進に入っていただこうと思ったのです。

全ての人に同じ権利と機会を!!これがプロジェクトの目指すものですからね。

お祭りにだって一緒に参加しなければ!!!!

でも、やはり新たな事には壁はつきもの、配属先支部長に交渉に行ったら、露骨に嫌な顔。。。。。。。。。。



色々事情はあるんだろうけど、わかりあえないな~~

もう一度プロジェクトの意味を説明し、数名の参加許可を得ましたが・・・

行進の為に考えるべきことは、他にもある・・・・実現できるかな?!

昨年の疑問が、今年の行動に・・・・

限られた協力隊生活では本当に日々を無駄に出来ないな



地域の活動へ障がい者を!!_b0208803_1247491.jpg


先日の巡回の様子

壊れかけた吊り橋。命かけてます。ハハハハハ

ちょっと本気でもう一回はわたりたくないとおもってしまった。

by power_of_youth82 | 2012-10-22 12:43

<< 日本語教室 中級編 ファイナル 街にサーカスがやってきた >>