トランスメディア提供アイコン01 <   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 再チャレンジ!!作業療法とは???

今日は、クラスで作業療法について再度プレゼンをしてみました。
とても、自由度の高い自分のクラスは、自由にプレゼン出来ます。
まぁ、自主性が求められますが。。。

皆で笑いながら、やりました。
良い作品も出来ました。
b0208803_21332928.jpg


今度は、ほぼカンペも見ずに。
言いたいことを言いました。まぁ、文章はぐちゃぐちゃだけど。
皆、理解しようとしてくれて有難う!!!!感謝。
b0208803_2136139.jpg

[PR]

by power_of_youth82 | 2010-11-30 21:36

トランスメディア提供アイコン01 お久しぶりです。。

訓練も残すところ、後わずかになりました。
なんだかんだ、楽しみながら勉強したり、色々な課題に取り組んでいるうちに毎日が終了していきます。毎日のジョギングもだいぶ前から休んでいますし、ブログもこんな感じで更新せず、自分のキャパと相談しつつ毎日を過ごしています。

講座レポートの提出も終わり、スペイン語での専門クラスも終わりました。今日は、講座関連のテスト(jicaとは?とか、病気とかそういう関連の)がおわりました。もしかしたら、60点取れず再試かもです025.gif明日結果発表です。

残すところは、最後の語学テストのみとなりました。う~~~ん、勉強せねば。

さてさて、またどどどっと報告。
前の前の日曜日は、自主的に企画してくださった運動会に参加しました。二日酔いで頭痛の中、長縄とびに挑戦した。飛び続けるって何年もしていなかったけど、とてもとてもしんどくてビックリ。
b0208803_1954070.jpg


語学の専門クラスでは、他の生徒に生まれた時から右手が動かない子供になってもらって、色々考えてもらい、マクラメの作業をしました。自分にとっては、本当に楽しくて有意義な時間でした。
「もし右手が生まれた時から、動かなかったら生活の中で、何が困りますか?」と質問したところ、
「顔が洗えない」とか「食事が難しい」とか「拍手」とか、返答がありました。自分が期待していた答えどおりで、その流れでスペイン語のセリフも用意していました。しか~~し、語学の先生が「全部出来る、出来る、出来る」というのです。まぁ。その通りです。口や左手を使えば、ほとんどの事が可能です。うまれた時からですから、出来るに違いありません。そして皆で・・・・・・・・・の時間が流れました。
なぜ、両手を使ったリハビリが必要か??答えは簡単ですが、スペイン語では言えない007.gif。でも自分なりに、めちゃくちゃなスペイン語と脳の図を使い説明しました。もし、右手を使わず他の体の部位に頼ると、右手はさらに動かなくなります。脳がしめる右手の運動領域や感覚領域は発達しません。だから、意識的に右手を動かすよう促すべきだと。そして、右手を動かすためには、目的(遊び(体を知るととかの遊びも含め))がないと子供達はしないと。
目的をもち、右手を意識して動かすことが出来れば、生活の中で動かすようになると。
b0208803_19303145.jpg

あくまで仮定の世界です。本当は対象者による話ですが。
自分の脳がフル回転した時間でした。そしてもっと色々伝えたいと、文章の構成を考えずともスペイン語の単語が出てしまう(もちろんきちんとした文章にはなりませんでしたが)時間でした。
スペイン語が出来ず話せなかったけど、もう一つ話したかった事は、左手と口があれば、生活上色々な事ができます、そんなに困る事はないかもしれません。それでも、小児期に右手を使うよう促すのは、その先の人生の選択肢を広げ、さらに豊かなものにするためです。
こんなことも、スペイン語で言えるよう頑張りたいです。

手芸を題材に、作業療法について話をして、原点にもどった気分でした。。。。


クラスの普通の授業では、仕事(重症心身障害児・者)について話しました。難しいテーマだし、皆には退屈かと思ったけど、色々な事を知る事って、すごくすごく大切だと、ここにに来て感じることが多いので、あえて挑戦しました。
上手くは、伝えれなかったけど、皆真剣に聞いてくれました。よかった。


そしてして、先週はターゲット・ランゲージ・ウィークでした。館内は、すべて学習言語のみで生活でした。ラジオ体操から、館内放送、清掃員さんへの挨拶まで、すべてがスペイン語。一番難しかったのは、事務所でプロジェクターをかりると時かな?!まぁ、言いたいこと考えている間に、話が進む進む。でも日頃話さない人とも話が出来て楽しかった。

それと、最近思うことが。。。。
覚えた単語やフレーズを、先生に聞いてほしくて、使ってみる。自分は、雰囲気で言葉を覚えているから、似た単語と間違えたり、文章を作り間違えたり、しょっちゅうだけど、聞いてほしい~~~。って気持ちで。←まるで子供みたいに。
大人だから、少しの羞恥心は伴うけど、そんなものは捨てました。子供の頃は、そんなものは、そんなになかっただろうから。
まるで、日本語を覚えたばかりの子供が、親に話すときみたい。似た言葉間違えてたり(「蚊に刺された」←○「蟹に刺された」←×)、「は、を、に」を間違えたりする感じ。でも、子供たちは話すことで親から正を与えられる。
そこに、やさしい親や大人たちがいて言語は成長していき、さらなる知識をえることが出来る。
少し子供に戻れた、今の、この気持ちを忘れたくないなと思ってブログに書いています。

ではでは、子供でいられるのも、後少し、宿題の続きしなければ。
[PR]

by power_of_youth82 | 2010-11-29 19:39

トランスメディア提供アイコン01 所外活動

所外活動2日間終了しました。
2日目は、一日中、商品となるカーネーションの下に生えている雑草の草取りでした。
黙々と作業しても、何個もあるビニールハウスのほんの一部しかできませんでした。
かつ、腰への負担は大きかったです。

もちろん、農家の仕事の大変さを体験として知る事ができて、勉強になりました。
もう一つ感じた事は・・・
スタッフの中に膝痛で治療されている方がおられ、痛いといいながら作業されていました。「どうしたらいい?」という質問に、「安静にするしか…」という情けない答えをして、「でもね、そうはいかんからね(笑)」といわれました。その通り、花は待ってくれませんしね。
あと、少し認知症の様子の90歳ぐらいの方も、働いておられました。家族の方の話からも、きちんとは作業できない様子でしたが、熱心に作業されていました。長年やられてきた目的をもった作業なんだと思います。
失われていく能力の中で残されていく作業にはかなりの重要性があるのだと、肌で実感し考えました。目的的活動は人間の老いの発達ですごく重要だな~

バックグラウンドを知ることは作業療法の目的をたてる上で基本ではありますが、そのバックグラウンドを頭ではなく、体で知る事が出来た2日間は貴重でした。

農家の労働は大変です~~~。。今後は、誰かにプレゼントする花にさらなる感謝が出来そうです。

最後に、15分ばかりで花のアレンジを教えてもらいました。
b0208803_20214912.jpg

向かって右が自分の作品。豪快というお誉めの言葉をいただきました008.gif


そしてそして、この課外活動でさらに感じた事、知的障害施設や老人施設に行った隊員の、精神的に疲労したとか、大変だったとか、正直もう一度いくのはキツイとか、コミュニケーションできなかったとか、はじめて知ったとか、そのような、協力隊なのに後ろ向きな新鮮な発言から・・・・福祉の世界は、まだまだとざされているな~と感じました。
もちろん、2日目が終わり、行ってよかったと言っている人も何人もいました。
受け入れる施設スタッフは大変と思いますが、知ってもらう事って重要。
[PR]

by power_of_youth82 | 2010-11-18 20:31

トランスメディア提供アイコン01 どどどっと報告

今日は、語学クラスでプレゼンをする日でした。
広島の観光地や原爆、山口の観光地についてスペイン語で話しました。

パワーポイントを使ったけど、スペルミスが山のようでした。
日本語でもよく書き間違えるけど、言語が変わってもおなじことでした・・・・
かつしゃべりもグダグダ。原爆について、きちんと話たかったのに、半分くらいしか伝わってない様子。
次回は、家族と自分の町についてプレゼンします。
家族といえば、大量のお菓子と、甥っ子からの絵が届きました。

絵で成長(発達)を感じたひと時でした。やっぱすごいね子供の発達は。
b0208803_23121135.jpg

自分のスペイン語は、たぶん4、5歳レベルだな。大人の発達は、難しい。

そうそう、ここにきて確実に太りだしました。結構、みんなチャクチャクと肉をつけている感じ。

b0208803_2391272.jpg
この間、クラスの人の誕生日もあり、たらふくケーキも食べた。
b0208803_2344123.jpg

ご飯もおいしいし。色々な国風の料理が出てきます。

今度の専門クラスでのスペイン語のプレゼンは、右手が動きにくい状態で手芸をしてもらうことにしました。スペイン語がともなえば、そこから発達と遊び(作業)の重要性を話したいな。。。。
b0208803_238279.jpg

そのクラスの準備のため、日曜日はひとりフラフラとチャリで買い物に行きました。
ひとりフラフラは好きなので、サンリブやイズミの小さい感じの店の中をフラフラしました。
b0208803_23322113.jpg


前の前の、日曜は環境教育隊員が企画した、森の中で遊ぼうというイベントに参加しました。
子供頃の遊びを、皆必死にやりました。楽しかった~~~
b0208803_23223238.jpg


講座では。着付け、うどん作り、茶道、日本舞踊などをやりました。
b0208803_23291670.jpg

b0208803_23304337.jpg

[PR]

by power_of_youth82 | 2010-11-15 23:36

トランスメディア提供アイコン01 中間テスト&課外活動オリエンテーション

今日は、中間テストがありました。何時になっても、テストって緊張しますね。

内容は・・・
リスニング
筆記
面接(一枚の絵を見て、どんな人が何をしているか2分間で話すもの)

ボーダーラインは6割以上。これをクリアしないと後半がかなり厳しいらしい、うえに外出や選択講座の出席を自粛しなければいけなくなります。
さすが訓練。

目標は、一応8割と定めていました。結果は8割以上でとりあえず、ホッとしています。
簡単なテストだったので、もっととれなけらばいけないのですが・・・・
面接は緊張して、いつも以上に離せなくなり残念。。。。。。

試験後、中庭でリラックス!!!
名カメラマンがいて、沢山写真撮っていたので、作品をもらいました↓↓
b0208803_21141473.jpg

b0208803_2115237.jpg

中間テスト終わっただけで、解放されまくり↓↓↓
b0208803_21139100.jpg


後で、高級カメラかりて、名カメラマンを撮影してみました。
写真ってなかなか興味深いな~~~
カメラかおっかな~~~   作品、第一号 なかなか良い感じにとれてるかな??!
b0208803_21164812.jpg

↑↑ちなみに、マラソン部のエース。。es muy guapo な奴です。



その後は、課外授業(いわいるボランティア)の説明会がありました。
自分は、花卉農家を選択しました。出来るだけ、自分の職種と違うものを選択するようにという方針で。あと、この先、花卉農家を体験するチャンスはないだろうと思って、かなり楽しみです056.gif
他には、図書館や保育園、老人ホームや知的障害者更生施設、野菜農家などありました。

今日は、事前に、知的障害者更生施設の支援員主任のかたと花卉農家の方がこられてお話がありました。
主任さんの話は、障害者の声に耳を傾け、寄り添う事の難しさがテーマでした。久しぶりに働く方の生の声が聞けて、かなり刺激的でした066.gif。テスト後なのに、寝ている人も少なく、皆真剣に聞いていました。


おとといの選択講座は、なんと、ズームイン朝に出演されていたウィツキーさんが、お話されました。直接訓練所にこられたのではなく、訓練所と東京と二本松訓練所の3か所をつないでの講座でした。先進国を実感!!!!
ウィツキーさんの半生を笑い037.gifを交えながら、お話されました。さすが、プロで、笑いのなかに勉強がありました。


訓練も、折り返しになりました。今からが、ハードな様です。テクニカルクラスとういうのが、はじまり、スペイン語で作業療法の説明や実際の治療のデモみたいなのをします。内容は、かたまっているけど、スペイン語がね・・・・・・・・。ガンバロ
[PR]

by power_of_youth82 | 2010-11-05 21:23

トランスメディア提供アイコン01 広島の母&もみじまんじゅう

訓練所に誰から荷物が届くと、全館放送で呼び出されます。

今日は、前職場の職員さんから荷物が届きました。
ちょうど、自分の母と同い年ぐらいの職員さん。広島の母。
b0208803_23203653.jpg

以前の写真アップしてみました。

中間テスト前でテンション↓↓  だったけどテンション↑↑

訓練所に届いていた荷物の中で一番大きくて、中には沢山のお菓子&ランニンググッズ&みかんが。
b0208803_231029100.jpg


Mさん、もみじまんじゅうもありがとうございました。
早速、クラスの皆でいただきました。
b0208803_237539.jpg

色々な事が制限されている生活で、食べることは皆のリフレッシュ。皆もテンション↑↑
最近思うことが・・、
ここでの楽しみ(リフレッシュ)はご飯とか風呂だなぁ~~~って思って。
これって、少し施設の生活と似ているなって。
こういう生活に、少しの刺激(もみじ饅頭とか)があるだけで、一日の質が少し変わる。
少しの刺激の質が、毎日の生活の質をつくるなって。


今日は久しぶりに晴れて、朝からランニング。
b0208803_23233932.jpg

アルプスは雪化粧です。
b0208803_23242141.jpg

広島も寒くなってきていると思います・・・体に気をつけて
[PR]

by power_of_youth82 | 2010-11-02 23:26