トランスメディア提供アイコン01 <   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 マメに暮らす

一人旅終了!!

家に帰ると、前の職場の方から荷物が届いていました!!!

中には‘おいしい豆’が!!
b0208803_3572269.jpg

新年も、まめに暮らせるようにとのメッセージつきでした。
ホントにありがたいです。

落花生をいった、おいしい一品でした。

沢山いただいたので、新しい年を皆様がマメに過ごせることを願いつつ、代表して沢山食べます!!

そして、マメに太っていきます・・・・・
[PR]

by power_of_youth82 | 2010-12-30 18:21

トランスメディア提供アイコン01 in 福岡

ひとり気まま旅をしていましすが、今日は福岡に来ました。
b0208803_242184.jpg

急に行ったのに、友達の奥さんが鍋をしてくれました040.gif

矢切りネギ入りのしゃぶしゃぶです。
b0208803_248587.jpg

鍋のネギはおいしいね~~~~、ダシがジュワ~って感じが最強!!最高!!

訓練時に太ったから痩せる予定が・・・・予定は未定ってことで、各地で鍋をいただき確実に太っています・・・・・・・




色々な公共交通機関に揺られながら、いくつか本が読めました。
b0208803_451166.jpg

とりあえず、話題作の齊藤智裕(水嶋ヒロ)さんの「KAGEROU」も読んでみました。

チャチャチャと読める本です。命の大切さをテーマに、不思議な世界が味わえました029.gif

自分的に水嶋ヒロさんについては、大きく興味をいだいていませんでしたが、自殺大国日本にむけて、話題性も使って送ったメッセージなのかなと思うと、イイナと思いました。

231ページを読んだ時は、何かホカッとして、231ページに書いてあるページ数を後でめくって、さらにホカッとしました。。。

もう一つ、ミラーニューロンの本も読みました。なかなか興味深かったので、後日感想アップします!!
[PR]

by power_of_youth82 | 2010-12-29 23:55

トランスメディア提供アイコン01 腰良くなり、遊んでま~す

専門学校の時の友達が、「さよなら会」を開いてくれました。

はるばる遠くから来てくれた人もいて、驚いた。感動007.gif

鍋してくれました。
最近は何かと鍋をたべてて、日本の鍋の良さをしっかり味わってます!!!!
b0208803_19171622.jpg

もつ鍋!!くずした後だから、見た目は・・・・・

b0208803_18582285.jpgb0208803_1859919.jpg
料理なんてしない、友達が鍋作ってくれました。父親になるとかわるね037.gif

お土産もくれました。絵本と寿司のフィギア??!
b0208803_1944075.jpg

あちらのお土産にします。&絵本はスペイン語で言えるよう勉強します。

お別れ会といっても、まったく実感なし。
皆さまが二年後に、結婚したり子供が出来たりと、新しい方を紹介してくださること期待してます!!026.gif
b0208803_1983933.jpg



そして、今日はクリスマスイブ024.gif
いかが、お過ごしでしたでしょうか??
クリスマス頃にはパナマにいるかと思ってたけど、まだ日本です・・・・
b0208803_19115382.jpg
b0208803_19131321.jpg

ホワイトクリスマスでした。しばらく寒いクリスマスともお別れです。
[PR]

by power_of_youth82 | 2010-12-24 23:49

トランスメディア提供アイコン01 ぎっくり腰にて、患者なう _| ̄|○

ぎっくり腰の痛みがおさまらん^^;

ほぼ、一日横になったまま、毎日が確実にすぎています。

何か、ヨコになったまま出来ることもあるけど、まったくやる気でず、、、。

気づいたら、体が曲がってて(側彎)あせった、、

そして、コルセットのせいで、腹回りの筋肉が肉に(苦笑)

昨日は、幼なじみと、その旦那さまに治療してもらいました。 灸。
b0208803_203135.jpg

おかげで、家の中を軽く活動できるようになりました。

ついでに、幼なじみの両親にカニ鍋をごちそうになりました。

患者の気持ち少し理解できたし、カニ鍋食べれたし悪いことばかりではないけど、

動きた~い!!!
[PR]

by power_of_youth82 | 2010-12-21 15:19

トランスメディア提供アイコン01 壮行会&表敬訪問2&ギックリ腰

昨日の、夜からボランティアのobの方による壮行会がありました。
手作りの心温まる会でした。
遅くまで、座って飲んでました。

すっすっすっると

次の日の朝、物をとろうとした時、ぎくっとして腰に激痛が!!

人生初のぎっくり腰です。

ホント、やっとの思いで、県の表敬訪問にいってきました。

リハビリ職かつ協力隊が、ギックリ腰で弱っているなんて情けない感じで・・・

会中、痛みをみせないので必死で緊張なんてしませんでした。

しかし、まぁバレバレで、あきらかに怪しい動きの自分に、皆さまが優しくしてくださいました。

今回の表敬訪問は、スペイン語のスピーチもしなくてはいけなかったため、緊張しないですんだのは助かりました。

たぶん、数日間は動けそうにありません・・・・・

大人しく家で、ネットでの買い物に励んで、パナマへの準備をしようと思います。
[PR]

by power_of_youth82 | 2010-12-16 22:50

トランスメディア提供アイコン01 ★表敬訪問★

今日は、市の表敬訪問に行ってきました。
30分市長とお話させていただくとのこと、ちょっと緊張して行きました・・・

まぁ、ほとんど市長の海外体験の話が主でした。
考えていった、動機や目標などは、ほぼ聞かれることなし・・・・・・・。

市長からは「日本の若者は、もっと外国を知るべきだ」というような話がありました。
日本のような国は普通ではなく、「あなたは、パナマに普通を知りに行くのだ」とのことでした。
確かに・・・・。
だから、危険が沢山とのこと、、自分ののほほんぶりに少し心配されました・・・・・

その後は、記者の方にいろいろ聞かれました。ここで、用意して行った内容が話せました!!

今から、県の壮行会で~~~す
[PR]

by power_of_youth82 | 2010-12-15 14:35

トランスメディア提供アイコン01 gracias todos!

沢山のメッセージありがとうございました!!

確実に年を重ねますね・・・・・・・

少しあせっています・・・・何かに・・・037.gif

今年は、何年振りかに、夜に家族にお祝いしてもらいました!!
小さい姪っ子が、ケーキにろうそくをさし準備して、歌をうたってくれました。
まだ、言葉もままならない姪っ子が。誕生日の行事の流れをしっかりと理解して、準備して「オメデトウ」と言います。

まぁ、ろうそくを吹き消したい!!って気持ちも先行していたと思いますが。


b0208803_1454596.jpg



最近買った国際協力の本に、子供の発達過程が若干載っている章がありました。
人間に育てられて、人は人間になる。
自分の幸せを一番に考えてしまいがちな人間ですが、人の幸せに幸福を感じることもできるのが人間だそうです。

発達過程において、大人からそのように育てられたているからです。
(色々な環境下での成長で、もちろん個性が生まれるため、一概にそうとは言えませんが)

他者の幸せを自分の幸せにできる人間は、本当に幸せで、そうなりたいなと思います。

見よう見真似で誕生日を祝うと、誰かが(自分がうれしい時と同じように)笑う。それに、少し気持ちが高ぶるような気がする・・・

こんな感じの心の発達が、国際協力の心に大切とのことかな。

まぁ、なかなか難しいっすね・・・・
[PR]

by power_of_youth82 | 2010-12-14 23:55

トランスメディア提供アイコン01 ラスト一カ月、どう過ごそうかな??

中国地方に帰ってきて落ち着く暇なく、前の家庭教師や友達などなどに会っています。

皆、ブログ見てくださっているとのこと、嬉しいです。ただ、文長いーーー。とか。真面目ーーーー。とか批評いただき、今後に活かしましゅ。

ほんで友達から、世の中で、ブライスという不思議な人形が流行しているという話を耳にした。本屋に行ったら、カレンダー的な物まで売ってあった。このまま、どんどん流行わかんなくなるな・・・・。まぁ、ブライスは自分とは無縁だけど・・・


そうこうしている間に、一日一日と時間が過ぎていく・・・・。

訓練中ずっとしたかった事は、幾つかあって、その辺もクリアしていってます。

まずは、髪切ってきた。me corte mi pelo.
美容師さんから、良い言葉聞いたので、いつか辛くなったときに、ブログに登場させよっと。

つぎは、訓練中にナゼか日本語の活字が恋しくなり、昨日本屋に行って沢山買った。
そして、カフェでガガガッと読んだ。
b0208803_2034228.jpg

恥ずかしながら、今さら国際協力の本を読んだりしてます。まぁ復習兼ねて・・・・
この、「国際協力の知」非常に簡単で、世界の状況知りたい人は読んでみて。
この本に書いてあることとういか、国際協力への心構えは、作業療法の考え方とソックリです。

そして、恥ずかしながら村上春樹作品を読んだことないので、買ってみました。「ノルウェイの森」読み終えたら、松山ケンイチと比較してみよっと、2年後になるかもだけど・・・
[PR]

by power_of_youth82 | 2010-12-13 20:04

トランスメディア提供アイコン01 訓練終了。

65日間の訓練が昨日終了しました。
テストが終了してからは、ほんとに忙しくて睡眠時間を大幅に削って過ごしていました。まぁ、削った理由には、飲み会やプレゼント作成など課業とは別の理由も含まれますが、ラストを飾る5分間の語学スピーチ準備などもありました。
皇太子さまご接見でちょっくら東京にいったりもしました。
公用旅券も手にして、本当にパナマが近づいてきました。
しかし、バタバタ生活の中から語学は確実に、頭から抜け落ちている感じ・・・・・・。やばい。

さぁ,訓練最終日の前日から詳しく報告しまーす。

前日は、協力隊で家族を失った方からのお話がありました。バスの事故で亡くされたそうでした。気をつけて生活していれば、そうそう命を落とすことはないですが、やはり協力隊の歴史の中で何十人もの人々が亡くなっています。多くは交通事故で、あとは病気や事件もあります。
途上国の交通事情は最悪で、ルールなんてないし、整備不良の車が多く走っているそうです。車は止まるまで使い続けるという文化なのでしょう。自分が訓練所の中で沢山話た隊員に自動車整備の隊員がいます。学校で自動車の整備方法を教えるみたいです。途上国でお金がない状態で車の整備を十分に行うのは無理だと思うけど、その現状でよいはずもなく、その状態を変えていく現地の人材を心を作ることが自動車隊員の仕事かなって思ったりもした。先進国だから、伝えれることが沢山ある。途上国の中では、広げることのできなかった視点を少し広げて、新たな繋がりを作る。それが仕事なのかな・・・

前日の夜は焼酎を飲み、訓練所にきてから初めて少し酔いました。

てなわけで、最終日は朝から二日酔い、ガンガンする頭をこらえて4時だいに起床して部屋の掃除をしました。掃除をあきらめたくなるほどしんどかったけど・・・・・頑張った。そしたら、6時にマラソン部メンバーから最終日の散歩(ランニングシューズ送ったから)に誘われました。あたりは雪化粧しており、気持のいい朝を堪能しました。
b0208803_19141686.jpg

最後の朝の会は、日本国旗の掲揚でした。今までの人生のなかでいちばん真面目に国旗掲揚に参加しました。
b0208803_19155145.jpg

で、その後も、ひたすらバタバタ、バタバタして修了式に出ました。
一人ずつ証書を受け取り、卒業式そのもの。
b0208803_19243932.jpg

で、その後もバタバタ、ドタバタして壮行会で酒の抜けぬ体に酒をいれました。壮行会は大盛り上がりで、沢山の人が涙しており、この訓練の深さを目にした時間でした。そして、さらにドタバタ、ドッタンとみんなと別れをして、バスににり込み名古屋へ⇒


名古屋でも最後の飲み会に参加して、一泊して今日になりました。
今日は、名古屋でひつまぶしを食べて
b0208803_1928361.jpg
、皆を一人ずつ見送りながら、新幹線口やバスターミナルなどいったり来たりしました.


訓練は、自分にとっては、まったくきつくなく本当に有意義な時間だった。勉強の事だけ考えておいて、沢山の講義を受けて、色々なことを知れるなんて贅沢な環境だった。しかし、勉強ばかりで、レーシックで回復した視力が確実に低下したな007.gif。。訓練所の人混みに慣れればストレスもゼロ。
ホント、あらゆることが贅沢だったな。

今日みんなを見送りながら、訓練がくれた出会いにも感謝した。。
b0208803_23461247.jpg
以外にも最後に心動かされたな。2か月の時間を共有したことというよりは、この先の2年間を存在という形で世界各国から支えてくれるだろう出会いに感謝した時間だった。

でも、これも先進国に生まれた自分たちだから、味わえた時間と感情なんだろうな~~?!とも思った。途上国にはない、選択肢が山のように存在しているなと改めて思った。
気づいたら町はクリスマスの電飾だらけで、それに少しうかれて、訓練終了のご褒美においしいものを沢山たべて、色んな意味で、今までも、ここ数日も、今日この日も、贅沢病感覚で過ごしているな~~と思った。

だから、きっと2年は大変だろうな~と思う。でも、贅沢を知った国に生まれた自分たちだから出来ることはあるはずだから、大変でも、自分中心になって色々なこと見失わないようにしたいなと思った。
そのためにも、少しでも日本の医療の発展や、途上国の事など勉強せねばね。出国まで時間がなーい。。
[PR]

by power_of_youth82 | 2010-12-10 23:14

トランスメディア提供アイコン01 訓練所最後の週末

訓練も残すとこ後わずかです。
テストも終了し、訓練所内の雰囲気も少し変りました。
くしくも、今回のテストで派遣を見合わせる事になった方もいます。
色々考えますね・・・、ボランティアとはいえ、国の代表であり、その活動は個々の責任に任されていますからね。

まぁまぁ、それはさておき、
土曜の課業が終わってから、速攻で班飲み068.gifにでかけて、終わり次第タクシーで近くのホテルにいって、他の友達たちと踊って歌って騒いで070.gif、その後、作業療法士派遣の友と温泉はいって042.gif・・・・・
週末のみ事前に申請すると外泊が出来ます。訓練所に来て初の外泊。10時を越しても時間を気にせず遊べて、最高ーでした。

朝は早々に訓練所にもどり、
b0208803_012258.jpg
フェイスブックに登録。←もし登録している人がいたら、本名で探してもらったら出るので、友達申請してください029.gif
その後は、色々しようと思いながら、ウトウトして、、、、、、

夕方から語学クラスのメンバーと先生へのプレゼントの買い出しへいきました。
b0208803_0151961.jpg
夕食はイタリアンへ。久しぶりのパスタにテンション↑↑
b0208803_016811.jpg
ビールも上手かった。。。
b0208803_0164910.jpg
静かにトークもできて満足。
てな感じで、今に至ります。今は、友達の部屋で語学クラスのDVD作成中。久しぶりの遊びほうけた一日でした。贅沢でした。
まだまだ、やることは盛り沢山。。
[PR]

by power_of_youth82 | 2010-12-05 23:45