トランスメディア提供アイコン01 <   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 パナマの人の休日の過ごし方

今日は、職場の人と魚を食べに行ってきました。

こちらでは、あまり魚料理がでないから、ウキウキ。
b0208803_23155016.jpg

マングローブの近くまで車でいって、どでかい魚食べました。
b0208803_2324599.jpg

アユの少し味が薄いばんみたいな感じでした。おいしかったです。
b0208803_2331987.jpg

そして、その後はドライブして山の上にあるチーズ専門店に、モッツアレラチーズがおいしかった!!
b0208803_23384187.jpg

帰りに川をみにいって終了。
b0208803_2349095.jpg

パナマ人は休みの日に、ホントに活動的。
[PR]

by power_of_youth82 | 2011-03-27 23:05

トランスメディア提供アイコン01 シリーズ・異国で料理 ~幸~

休み~~~~

勉強の合間をぬって、うどん作りに挑戦。


いつかパナマの知人に振舞おうと思い、今日は練習がてら・・・・

10年近く前に一度作ったことがあったので、作り方とかみずに適当に。

b0208803_437248.jpg


作っていて気付いた、伸ばし棒がない008.gif

b0208803_4452782.jpg


034.gif
ラムの瓶を使用。今回もラムに助けられる。

b0208803_456191.jpg


これらに必要な物

水・・・・・・・蛇口からでる。ありがたい。そのうえ、蛇口からでる水が飲める所が多いのです。

小麦粉、塩・・・・・・近くのスーパーで購入。

醤油・・・・近くのスーパーの中国製のもの。

ダシの粉、ゴマ、ワカメ、ユカリ、わさび・・・・・・バスで4時間の首都にある小さな日本食材店で購入。

小ネギ・・・・・たまにスーパーで見かけるので、その根っこをとり、育てておいたやつ。
b0208803_534573.jpg


作りながら思ったけど、

ユカリって外国人にとっては奇妙な食べ物だよね~~

そして、おにぎりはなぜ三角っておもうよね~~ 思うかな??

三角なのは握りやすいからとか、運びやすいとか、色々説があるけど、

昔の日本人は山を神格化していたから、その力をいだ抱くために、山形ににぎったらしい~~

たしかに、おにぎりって食べたら力がでる   気がする・・・・・

ということで、おにぎり食べて元気になろう!!!!!!


今日の昼食は満足満足049.gif049.gif


ネギへは毎日水をやり、料理所要時間は2時間042.gif

食事時間は、たった15分005.gif


でも、あたたかくて、好きな物が食べれるのは本当に幸せだ001.gif

そして、幸せの一瞬のためには、いつも膨大な時間と努力が必要066.gif

幸せのために、午後からもスペイン語勉強しよ~~~~~015.gif
[PR]

by power_of_youth82 | 2011-03-26 03:50

トランスメディア提供アイコン01 ハッハッハヤイんですが・・・・

今日も子供達の評価をしました。

パナマではしていない評価方法をしたり、新しいことすると、同僚から凄いスピードでアドバイスのような否定の様なものをされてしまう。

それも、子供たちをリハビリをしている最中も容赦なく、新幹線みたいなスピードで話しかけてくる。

自分のペースも、子供のペースも、通り過ぎていく新幹線になすすべもない。

これって、ここでは普通のこと、リハビリ中に同僚がお菓子を食べたり、リハビリ室に様のないスタッフがきて雑談したり、音楽聞いたり。

急に子供を一人にして出ていったり。これが普通。ここの普通。


今日は、重症心身障がい児の女の子を評価した。

前回会った時は、会った瞬間から大泣きだった子に再チャレンジ。

言語表出はなく。言語理解も簡単なものしか出来そうにない。

彼女は嫌な時も、嬉しい時も体を強く沿って表現する。

だから股関節も固く、座る姿勢も、もうすぐとれなくなりそうなぐらいである。

特に両手は、強く後ろに引くことが多く、その状態で固まっている。

きっと、本人の中では、首以外の体(足も手も腰も)は一つの塊みたいな感じ。


今日も会った瞬間から不安そうな表情。

体に触れようなら、絶対に泣く!!

特に、今までリハビリ室で無理に動かされてきた、手に触れようならお終いだろう!!

そこで、抱っこして揺れながら「さんぽ」を歌ってみた!!

久石譲に感謝!!

少し顔が和らいだ。

明るい雰囲気とは、程遠いリハビリ室で歌うのは、さすがに気が引けたけど、

これが自分のペースである。

そのまま、抱っこした状態で、彼女に彼女自身の手を見せ、握手を求めた。

しばらく待つと彼女の手がわずかに動いた。

すかさず手に触れて握手をした。

笑った!!!!

今度は、僕の頬に触れるように促した。

各駅停車電車よりも遥かに遅い彼女のペースを待った。

少し手を動かしたので補助した。

手を動かしても泣かない!!

頬に触れると、もっといい表情をした。

でも、体は突っ張らない。意識は手にある。

今度は、頭をなでてもらい、手助けをして、自身の頭にも触れた。

少し理解不能な顔をしていたが、泣かない。

この一連の動作(ただの挨拶に)に、30分のリハビリの時間のほとんどを費いやした。

これが、彼女のペース。

周りのペースにながされるだけの生活も、笑えるのだから退屈ではないはず。

でもそれでは、いつまでたっても、突っ張ること以上の表出・感情の分化はなく、そのうち体はさらに一つの塊になる。

動きを学んで、生活の中の選択肢を学んでほしいな。

でも、これってホントに難しい。

そもそも、難しいけど、、、

隣りを新幹線が何台も行き来するから、彼女も僕もわけわかんなくなる。




そうそう、そもそもパナマの人達は、話すのがとても速いらしい。パナマ人同士でもよく「何?」ってきき返してる。

スペイン語が話せない自分のペースなんて考えない人もいる。

これも、日本との違いである。別に悪いことではないとおもうけど・・・・

話せない自分たちの、自己選択の機会はホントに少なくする。

言葉を理解し、一度日本語で考え、スペイン語で表出する。この時間を待ってない人もいる。

ほんの数秒なのに・・・・

パナマのペースである。文化としては全然嫌いでないけど・・・・・


このペース、重症心身障がい児さんには厳しいペースだなって凄く感じる。

自身の選択がない生活が当たり前になるだろうな~~~~きっと。


限られたリハビリの時間に患者のペースに合わせるって、難しいけど。

日本人として、そこが出来るように頑張りたい。

いつぞやの、妻夫木さん主演のドラマでも・・・・・・
リハビリしているおばぁちゃんに対して、作業療法士候補の妻夫木が「頑張れ!!頑張れ!!」焦らしたら、「そんなに急いでないのよ」っていってた。若い子と高齢者ではペースが違うから。やたら納得出来るシーンだった!!すこし関係ないけど・・・・



仕事帰りに、知らない人の家にいって、果物の果汁を搾って水で溶いて凍らせただけの「ドゥロ(固い)」というお菓子を買い食べた。店でも何でもない人が、自分の作ったものをよく売ってる。
自分もコロッケでも売ろうかな~~~
b0208803_12481133.jpg

その後は、自分のペースに合わせてくれる同僚と、家のまえで、スペイン語教室を実施。
近所の人も来て教えてくれた。
なんて、幸せ者な自分。。。。
b0208803_12433251.jpg

[PR]

by power_of_youth82 | 2011-03-24 11:30

トランスメディア提供アイコン01 虹は何色??

パナマの前副大統領がお亡くなりになり、今日は政府機関及び民間企業までお休みになり喪にふくします。

リハビリもお休みです・・・・・・。凄いこの仕組み。


今日は家で、色と言葉について考えてました。

診断名や性格や背景に関わらず、「これは何色??」って色を教える事をひたすら行うのはなぜ??

そして、どうしたら色を楽しく教える事が出来るか??


ふと思いついたのですが?

虹って日本では7色ですが、外国では違うといいますが、

パナマは・・・?

ホームスティ先のお父さんに聞くと「習ったのは昔過ぎて忘れた」と・・・・

で子供に聞くと7色だって。

日本と同じ!!

日本の7色わかりますか?

赤、橙、黄、緑、青、、紫


藍色と青は、南米ではazulで同じ。

では、中米のパナマでは藍色は何なんだろう?

というか、藍色を7つ目に数えているのか?

ちなみに、アメリカは6色、ドイツは5色だって。

同じ虹をみても、違う数に見える。

でも、だいたい虹は虹で、7色でも6色でもないような気がしますが、

決まった数で言語化させた方がコミュニケーションを取る際に便利だから言語化するんだと思います。

そして、同じ色としてとらえていた方が、集団に属すことが出来ますしね。

人間社会で、集団に属するのは、発達と安定のためには大事なこと。


子供が色を4色理解するのが、だいたい3歳ごろと言われています。

ということは7色を理解するのは、もっとさき。

というか、藍色を未だに理解していない大人(日本人)もいるはずです。

藍色という概念が無い国もあるはずです。

藍色を理解していなくても、人は自律して生きていけます。

別に赤だって、赤色としらなくても、炎は危険と知っていたり。

青も、他人の顔が青ざめたら体調を気にかければいいと知っていれば、問題ないはず。

色の名を理解していないと、伝承に時間を要すけど。



なぜ3歳ごろになると、色を理解することに挑戦したのか?

それも、夏休みの宿題のような半受動的にではなく、能動的に理解したはずです。

親以外の他者にも興味が持て、沢山のことに挑戦できる運動能力が身についたその頃に、

もっと人とコミュニケーションをとったり、褒められたり、親に共感してもらうために必要だった(言葉)色を覚えたのかな。

言葉で感覚(視覚)を概念化することで、他者とのつながりをもっと深くもてるようになったはずです。

さらには、そこからつながっていき、赤い炎も青い顔色の意味も、簡単に伝承されたはず。

実際、パナマにきて話せる言葉の数が圧倒的に少なくなり、表面的なコミュニケーションしかとることが出来ないですし。

虹の色が決まってしまったみたいに
感覚を言葉として概念化したことで、想像力は制限されていくと思いますが、
決まった概念(ルール)を知ったことで社会に適応することができます。

海外に住むと視野が広がるというのも、この概念化の伝承が異なった人々に触れるからだろうし、海外に住むと日本社会に適応しずらくなるのも、意味がよくわかります。


色をみわけるという作業は、色を教えることではなく、その作業を媒介に、その社会で生きるためのルールの理解や、人間性を豊かにするというものだと思います。

だとしたら・・

自閉症の子たちが、おおらかなパナマの社会に適応するための療法が、コマコマ・キチキチ・キツキツの雰囲気で色の名を教えている所には違和感を覚えます。

他の国から入ってきた作業療法の視点を、考察することなく取り入れた結果なのかな??!

考察はコマコマしないところは、パナマっぽいけど。

もっと、パナマっぽい雰囲気で、社会適応出来るように教えてあげればいいのにな!!


ということは思いつつも、結論なんだっけ??って感じですが、


空がオレンジ色なので、夕食の準備に入ります。
[PR]

by power_of_youth82 | 2011-03-22 05:21

トランスメディア提供アイコン01 ・・・・・・・・・・・な日

今日は、同僚の作業療法士が体調不良でお休み・・・・・・・・・・・・・・・・・・

予定の子供達のリハビリをしようと思って探したけど、

子供達もなぜかほとんど来ていない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


仕方がないから、予定でない子のリハビリをしよっ!!

っと思ったけど、その子たちにも会えない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供達は、学校に毎日くるわけでもなく、朝7時からだけど、9時とかに普通に訪れる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


仕方ないから、校内をフラフラして見学!!

中学生ぐらいの男の子たちで、一見障がいが無い様に見える軽度の子が、

図工を習っているクラスを発見!!!多分この子達のレベルだと働きに出れるんだろう

「チノ(中国人)」「彼女いるの??」と話しかけてくるから、無駄話を少ししてみた。

無駄話しても、先生も何も言わない・・・・・・・・・

というか、授業中も休憩中みたいに見える・・・・・・・・・・



その後、作業療法室にいると。

担当の子でないお母さんが、凄い早口で

「時間があるから、この子になんかして」と言って、おいていた・・・・・・・・・・・・・・・・
っうかこの子、誰だよ?・・・・・・・・・・・
なんかした・・・・・・・・・・・・

b0208803_748484.jpg


っうか、作業療法室の中を行ったり来たりして、色んな玩具で遊ぼうとするのにフリまわされた・・・・・・・・・・・・・


というか、今日もパナマの時間の使い方に振りまわされた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんな感じの、あってないような予定のもと、一人の子に月に何回リハビリができるの??

それも、30分しかしては駄目って言われたし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

予定すっぽかしたら、他の日にしては駄目って言われたし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なぜ、そこのルールだけきちんとしてるの????

年に何時間リハビリできるんだろ????

エビデンスとか、あったもんじゃない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のブログ、愚痴みたいですけど、愚痴ではないです。


どうしていこうか考え中なのです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・フへェ
[PR]

by power_of_youth82 | 2011-03-21 07:17

トランスメディア提供アイコン01 今日は何が起こるかな??

買い物しようと街まででかけた~ら~060.gif

買い物忘れて、船の上~~~~

今日は、マングローブを見てきました!!
b0208803_11515816.jpg

b0208803_1251017.jpg



話は逆戻りして、昨日は、職場の方の夕食に呼ばれて食べに行きました。

ちなみに、自分もコロッケを作って持参。

こっちには、パン粉が無いからパンをみじん切りして使用。

少し炒ってからまぶすとカリッといい感じ!!

好評!!!

アルゼンチン出身の若夫婦が遊びに来てて、アルゼンチンとパナマと日本の話しで盛り上がりました。
(左から2番目、3番目の男女がアルゼンチンの方、パナマの人と見分けつかないけど)
b0208803_12134485.jpg




今の自分に出来ることって・・・??・・コロッケつくったり、箸の使い方を教えることぐらい・・

日本が大変な今だからこそ、海外の人に日本の良さを沢山知ってもらおう!!そんな気持ちです
b0208803_12244344.jpg



でっで、今日は買い物しようと街まででかけるついでに、その人の家に寄ると・・・・

買い物に連れていくよと、

あれよあれよと車に乗せられ、

気づいたら街とは反対の方向へ

あれよあれよとドライブ。

あれよあれよと船にのって、マングローブみちゃいました。


仕事とか時間のこと気にしてたら、

「休みは遊ばないと」って怒られました。

「休憩は月曜から金曜にしなさい」って。

あははははは・・・・


明日何が起こるか、

というか

今日何が起こるか分からない

そんな毎日を過ごしています。


明日は何が起こるだろう???

何が起きても精一杯、精一杯!!!!!!

b0208803_12395644.jpg

[PR]

by power_of_youth82 | 2011-03-19 11:11

トランスメディア提供アイコン01 ここ一週間

ここ一週間、毎日パナマの人から日本は大丈夫か??と心配の言葉をいただいています。

家に帰ると、ネットでニュースを見る毎日。

こっちの生活に集中出来ていない一週間を送っていました。

でも、自分に出来ることは、今をしっかりと過ごす事だなと、毎日思いなおしています。


仕事は少し忙しくなり、沢山の子供たちと出会い、評価を開始しました。

急に担当の子の名前を言われて、授業してる教室に探しに行って、

先生から情報収集して、一人で評価してる感じ。

言葉も上手く話せない外人が、子供と急に二人っきりになって、何かすることに何の疑問も抱かないスタッフたち。

日本では、絶対にないこの状況。

患者や仕事に対する責任みたいなのも日本とは全然違いますね。


20人ぐらいの子達の評価を4日で行って、名前も覚えられないし、日本人から見ると皆顔も似てるし、色々感じることはあるものの消化出来ずに毎日がすぎてしまう・・・



ダウン症の男の子10歳の評価をしたとき、

最初はニコニコと質問の答えてくれたり、

簡単な作業してくれていたけど、、、

集中きれたのか何もしなくなり・・・

自分が続けるように表情でしめしたら、、、

急に怒り出し

叩いてきて

何か色々言って

部屋を走って

ペットボトルに入ってた水を部屋にばらまき・・・・・・

ドアをバンッてしめて、

保護者やスタッフが皆、大注目してしまい・・・・・



言葉がわからなかったし、何故怒ったのか、何が言いたかったのか、わかんなくて

次会うときは、どう改善したらいいだろう??まったく思いつかない??感じとれないかった。

あ~~スペイン語わかんな~~い!!



厳しいいセラピストの前では、皆やたら大人しいから、このぐらいのアピール出来る子がいた事が、少し嬉しい気もするけど。






なんか色々自由だから、勝手に授業に参加して、勝手に写真とりました。
b0208803_873752.jpg

b0208803_811784.jpg


自分にスペイン語教えてくれている職場の人が、
パナマの作業療法士のスタイルも教えると、街に一緒に服を買いに行きました!!
b0208803_8144970.jpg

この宅急便のお兄さんみたいなスタイルは、皆から大好評!!・・・・・・・・・・
上下で3000円ぐらい!!

それから、パナマでは作業療法士はエリートだし、職場の名を背負ってるのだから、短髪にして、髪をカチカチに固めなさいと言われました。皆がそう言ってくる!!短髪にするしかないな・・・・
[PR]

by power_of_youth82 | 2011-03-18 07:26

トランスメディア提供アイコン01 東日本大地震にむけて

このタイトルのブログを書くか書くまいか悩みましたが、何もなくブログ再開という気持ちになれず書くことにしました。

被災され亡くなられた方のご冥福と、いち早い復興を祈っています。

また、さらなる災害の拡大が無いことを願っています。


地震は、パナマ時間の夜中の1時頃におきました。

朝、あわただしく出勤の準備をしていたため、現地の家族と話す暇もなくでかけることとなりました。

でも、家族の様子が少し変だなと思いながら出勤。

職場に行くと、話した事のないスタッフから「ニュース見た?」と言われ、何のことかサッパリでした。

職場の人の多くが日本の家族の事を心配し、パナマの知人の何人かがメールと電話で連絡をくれました。他国の協力隊員も同じような状況だったそうです。

自分の家族・親戚ともに無事を伝えましたが。

仕事中に、日本へ向けて祈りを捧げてくれました。

日本の情報は、大使館やjica、TBSの無料配信やネットニュース、ツイッターなどで知ることが出来ました。

パナマのニュースでも度々、取り上げられました。

パナマにも、地震発生から13時間後の津波到達の注意報がだされました。


海外に住み日本の事を色々考えることが多くなったさなかに起きた地震で、さらに沢山の事を考えさせられています。

パナマにきて、ネットなどの助けもあり、遠く離れた外国にいるという実感はあまりありませんでしたが、

今回はじめて、外国にいるのだということを深く感じました。

協力隊員の友達も含め、多くの協力隊が感じたことと思います。

日本にいたからといって、何かが出来るわけではありませんが、

何故自分たちは、人助けを名目に外国にいるのだろう?と考えさせられました。

少しやるせない気持ちになりました。


ここパナマや他国で、このような震災が起きた場合には、おそらく暴動や窃盗など治安の悪化がおこります。

でも、そうではなく、助け合いの精神で支援を行う組織や個人をみていて、日本は本当に凄いと感じています。

http://prayforjapan.jp/tweet.html
[PR]

by power_of_youth82 | 2011-03-12 09:58

トランスメディア提供アイコン01 桜想う・・・・

今日は、ジョギングがてら近所の花056.gifを撮影にいってきた!!
b0208803_11121124.jpg

b0208803_111982.jpg

この花はパナマ各地で咲いているけど、桜みたいに満開になったかと思うと、次々に散っていく!!
日本にもあるのかな??!この花??!
b0208803_11161656.jpg

003.gif咲き方と散り方が桜みたい。

自分的には、桜の淡い感じが好きだけど、パナマは花も派手ですね。

毎日、同じ様な暑さが続くのに、自然は季節を感じとっているんだなーと感心。


ついでに、我が家と前の道を撮影。
b0208803_11215220.jpg

b0208803_11245232.jpg

家の前の道は舗装されていないため、一日職場を往復するとズボンと靴が汚い感じになる。

雨季057.gifがおもいやられる。

今日も、靴とズボンを洗った。042.gif

今は太陽058.gifカンカンだからすぐ乾く!!

日本では綺麗な道が当たり前だから、全然気付かなかったけど、ありがたかったんだアスファルト!

今日は黄色メインのブログでした。パソコンで見た方、読みにくくてスイマセ~ン
[PR]

by power_of_youth82 | 2011-03-10 23:56

トランスメディア提供アイコン01 シリーズ・異国で料理 ~牛(バカ)~

今日は一日家にいた・・・・・015.gif。 

まだ、テレビを楽しむほどスペイン語できないし

ボーーーーーーーっと015.gif015.gif015.gif015.gif

となると、楽しみはご飯ぐらい034.gif

『牛』の様に、ずっと食うこと考えてた039.gif011.gif012.gif!!

ちなみに、スペイン語で『牛』は『バカ』という!!バカになってました・・・・・


朝起きて、夜ごはんのために浅漬けをつけ、それを楽しみに一日を過ごす感じ・・・・・


夜は、肉じゃがに挑戦!!!

だいたい世界各国に醤油はあるそうで、自分の街のスーパーにもあった006.gif(中国のものだけど)。

でも、みりん や 料理酒 はない。

ということで、最近はまっているラム酒(サトウキビの酒)069.gifを使用することに。

b0208803_9403146.jpg


なかなか、イケル070.gif!!!

ちょっとラム酒の臭いは残るものの、肉は臭くなくなったし、甘い感じが出てよい!!

ホントは、白ワインやウォッカが最適ならしい034.gif


ちなみに、肉は『パナマのバカ (牛)』を使用。

薄切りはないし、ここの肉はパサついてるし、固いし033.gif

包丁でエイ!ヤーッ!066.gifとかいって繊維をつぶしたけど・・・・・・・042.gif


やはり、アゴの筋力トレーニングになる夕食でした!!

現代人の、弱る顎にオススメです!!

肉を軟らかくする良い案あったら教えてください!!
b0208803_9423346.jpg

[PR]

by power_of_youth82 | 2011-03-08 08:54