トランスメディア提供アイコン01 <   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 パナマでみつける日本。 ウノuno(1)

ということで、タイトルどおりパナマで出会う日本について紹介していきたいと思います。

遠く離れた地球の裏側のパナマでも、沢山の日本ゆかりの物に出会うことが出来ます。

そんな物たちを2年間撮りためてきたので、紹介していこうと思います。

今回は 「パナマでみつける日本 パート 1」  スペイン語で 1 は ウノ と言います。 カードゲームの ウノと一緒。



二年間定期的に発熱と腸の痛みを勃発していた原因は水では??と言われ、

最近は沸かして飲むようにしています。

だいたい、沸かさずに飲めるなんてパナマの水事情は良いわけですが、自分の体はそれすら耐えれなかった模様・・・・

沸かしだしてからは、かなり調子が良いのです。


と言うことで、沸かすついでに、こっちで売っている緑茶のパックでお茶を作っています。

まぁ、香りがない感じですが、、、、なにも無いよりは良いです。


そして、最近スーパーでお茶を見ていると、 発見!!! 日本の緑茶!! テンション↑↑
b0208803_11411223.jpg


確かに 日本の緑茶 と スペイン語で書かれているではないですか??!!

そして産地はどこかな??!と裏を見ると
b0208803_11514253.jpg

ジャジャーン  なんと 福建省の北  だって

ついでに、日本人でも読むのに困難が伴う 日本語がツラツラと

パソコンかなんかの翻訳を使ったのでしょうか?!!!!


ということで・・・・このお茶は買いませんでした。

「パナマでみつける日本」 は、こういうことがシバシバあります・・・・・・。


そうそう、しばらくは日本の友人が送ってくれた麦茶を大事に飲みます。。。熱い国で麦茶はホントに美味しい。この麦茶のパッケージのキャラターの「吉田くん」のアニメは、かなりシュールでおもしろいので是非ユーチューブで見てみてください。
b0208803_1215295.jpg



最後に今日の家の前の写真を載せます。  暑い暑い乾季です。
b0208803_11535959.jpg

[PR]

by power_of_youth82 | 2013-01-30 07:29

トランスメディア提供アイコン01 弱小チームで 鳥の足。。

b0208803_6364063.jpg

パナマで活動を再開して数日が過ぎた。

自分がいなかった間にプロジェクトがどのくらい進んだなかな??!とあまり期待せずに、ここ数日間、職員の様子や家族会の様子を見てきた。

もちろん、ここはパナマだから自分がいた時程に働いていなかった様子も垣間見れるけど・・・・・・

でも、かなり良い雰囲気が出来ていた。現地の理学療法士や秘書、裁縫の先生、管理人などなど皆で協力して家庭を訪問して家族会を運営していた。

本来は彼らの仕事では無いのに、実施していたのだ。

なんだかその辺の人たちを集めて構成した凸凹な弱小チームのような雰囲気ではあるが、良い雰囲気が出来ていた。

働く彼らのイキイキした表情がパナマに残しておいたカメラに沢山収められていた。そして、その雰囲気は家族会のメンバーにも伝わっているようだった。

本当に少しずつ、確実にこのプロジェクトは強化されているような気がした。



ある寝たきりのお婆さんの家を皆で訪問した時の話が出てきた。

そのお婆さんは寝たきりだからあまり清潔に出来ていない、皆は触りたがらなかったらしい。

[彼は触っただの、彼女は触ってないなど]小学生みたいなことを言って騒ぐ、我らが弱小チームのメンバーたち。

そんな彼らに、例えばどう接することがお婆さんにとってベストなのか、自分の精一杯で見せていければと思っている。

今は質はどうであれ、弱小チームのメンバー全員があのお婆さんの家まで歩いて、家を知り、現状を知っている。 秘書も管理人も裁縫の先生もだ。 とてもとても大きな一歩だ。



今日の巡回は、自分より年下の職員3人を連れて行った。物珍しい遠足の様に楽しむ彼ら、一人が川に足を突っ込んでしまえば大笑い。

でも、巡回先の家に着くとダンマリしてしまう。何を話したらいいのか、どう評価したらいいのかわからないのか。 

そのうえ、初めての人に口数が多くない村人達。 何とも言えない空気が流れる。

そこで、必死の自分の片言スペイン語が登場。それを職員に上手に伝わる様に本物スペイン語にするよう職員にお願いした。

そして、自分がする評価やリハビリの伝達を見ててもらう。

弱小チームのこんな感じ巡回。でも、彼らには大きな学びがあると信じたい。


労働時間の3割も真剣に働けない彼らたち、、、そんな彼らの3割の質を自分の姿勢で少しでも変えられたらと思う。 いきいき働けるように。

そして、そんな弱小チームの話のネタの多くは今日の昼ごはんは何作る????である。

さぁ、今日は自分の初体験の為に、鶏の足入りスープを作ってくれました。

見た目はグロテスクで、食べるところはそんなに無いけど、豚足に似たような??!味。

弱小チームのメンバーに顔を覗かれながらの試食。まぁまぁ美味しかったですよ。
b0208803_635691.jpg

日本人からみたら、魔女が作ったスープみたいですよね。
[PR]

by power_of_youth82 | 2013-01-24 06:31

トランスメディア提供アイコン01 パナマに着きました、仕事開始~~

今回はロサンゼルスで13時間待ちという過酷か空路。

英語はできませんが、一人ロサンゼルスの街に出てみました。。。

飛行機では一睡もできず、まったく寝ずに観光。。。。。

ベンチに座ってはウトウトしながらの観光。

夜は寒いロスですが、日中は本当に日差しが気持ちよくて、街にはタンクトップの人からダウンジャケットの人まで様々な格好があふれていましたよ。
b0208803_859236.jpg

b0208803_85959100.jpg

b0208803_901533.jpg

b0208803_8535361.jpg

b0208803_8552035.jpg

b0208803_857238.jpg

b0208803_9134140.jpg

b0208803_9145798.jpg

b0208803_91241.jpg


なんだか、半分寝ながら歩き回ったロサンゼルス。 中国街やラテン街、日本街などいったいどこに行ったんだろうという写真を一応アップします。

今回のフライトは、アメリカで一泊していないため、時差の関係で飛行機にのっている短時間の間にアメリカでも朝を向かえ、パナマでも朝をむかえ本当にグッタリでした。

b0208803_93116.jpg


時差ボケというか、睡眠不足です。

ですが、空港についてすぐにjica事務所から呼び出し。

色々と仕事の話をされ、モウロウとした頭は一気に現実へ・・・・・・・

忙しくなりそうです。。。プロジェクトが前を向いている証です。

はやく、体調戻して頑張ります。
[PR]

by power_of_youth82 | 2013-01-18 03:47

トランスメディア提供アイコン01 voy a Panamá de nuevo.

b0208803_3414478.jpg

Ya terminé el viaje de Japón. En japón hacía mucho frío. Pero fui a varios lugares para encontrar mis amigos y compañeros.

mi campo
b0208803_252983.jpg

b0208803_3453912.jpg

Tokyo tambien cayó nieve
b0208803_2583225.jpg

estación de tokyo
b0208803_331435.jpg


Tambien viajé con mi familia para celebrar cumpleaños de mi papá, cumplío 60 años. El cumpleaños de 60 años es muy especial para japoneses, hacemos fiesta grande y el alma vestirse vestido rojo.
b0208803_381741.jpg

b0208803_3365739.jpg


Comí mucho comida japonesa y tomé mucho cerveza japonesa y SAKE,
b0208803_3323414.jpg

b0208803_3334897.jpg

b0208803_3342377.jpg

por fin he engrdado mucho.... Comí comida japonesa para un año que estaré Panamá.estoy muy contento y gordo. Jajajajaja.


一か月の一時帰国を終えパナマに戻っている最中です。 ただいまロサンゼルス空港での13時間待ちを時間を利用して、久しぶりにブログを書いています。

日本に帰国して2日間ぐらいは慣れなかったけど、さすが故郷。すぐに慣れて、そんなに逆カルチャーショックを受ける事も無く過ごしました

逆カルチャーショックどころか、 なんか、パナマに居たことなんて嘘のようにさえ感じました。

少し寂しい気もしますが任期を終えて日本で生活をはじめたら、直ぐにパナマの色々が薄れていくんだろうな~~と思いました。

だから、残り一年を本当に大事にしようと思います。


日本での休暇は家族に会い、友人に会い、前職場の利用者とスタッフに会い、充実してました。
b0208803_3384459.jpg

b0208803_3391533.jpg

b0208803_3424052.jpg

日本に帰ってパナマのお土産を渡すたびに、パナマへとお土産を逆にいただき、軽くなっていくはずの荷物が、どんどん重くなり。
b0208803_3433466.jpg

結局、成田空港で急遽カバンを購入して沢山持ってロサンゼルス入りしています。

本当に皆の気遣いが有難く、頑張らないとな!!!!!と思わされます。。。

皆のお陰で、思っていたより 遥かに充電が出来ました。頑張りますよ残り一年。

現地の人と一緒に歩幅を合わせて進んでいく。Jicaボランティアなら、あたり前の目標ですが、この目標を再度追及していこうと思います。



とても、無理やりな感じでしたが一時帰国を振り返ってみました。
[PR]

by power_of_youth82 | 2013-01-17 02:50