トランスメディア提供アイコン01 孫の手

広島も残すところ、1週間になりました。
今は有給中の身なので、ゆっくりスペイン語の勉強が出来るかと思っていましたが、引っ越しの準備やそれに伴う手続き、訓練への買い物などで、ゆっくりする暇なしです014.gif
なんだかんだ、送別会などで遊んでいるせいもあるけど・・・・・・

jicaの訓練を終えた方のブログをみていると、なかなか厳しそうで、あせりますね。
jicaからは、訓練までに簡単なスペイン語を覚えてくるように言われています。
入ってそうそうテストがあるらしい。理解はしたけど、覚えてないのでヤバい。そして、舌がまわらず?舌が震えず?発音できない007.gif。動かし方の解剖図の絵などをみましたが(摂食・嚥下の授業で習うような)、頭の理解と運動をつなげる困難さを経験しています。家庭教師の先生には毎日練習してとか、ペットボトルの口を使って練習すると良いとか言われていますが、なかなか毎日は・・・・・・。。まるで、リハビリの運動学習の指導をうけているようで、ある意味良い経験です。図の理解では動かない体(舌)ですが、動いている感覚を理解していくと動かせる舌。「今の良い(muy bien)」と先生が言ってくださるが、その今のが、まだよくわからない・・・。今のと、さっきのを自分の耳が聞き分けてくれません。これが意識せずに動く舌になるのは、いつでしょうか??!!
なんてこと、考えている暇があれば練習すればよいのですが・・・・・


2カ月の訓練後、最終テストで合格しないと、派遣にはいたらないらしい。
人生のなかで、試験ってどのぐらい受けるだろう?!
作業療法の国家試験を終えてから、そうそう試験はないだろうと、安心していましたが、自らこの道を選んでしまいました。でも、追い込まれた時に得られるものは沢山あると思うので、頑張るしかないですね。

そうそう、準備の買い物はだいたい終わりましたが、最後まで気にいる帽子がなく買わずにいました。すると、今日なんと友達から帽子とお守りが届きました。作業療法学生時の同期ですが、臨床実習の頃から、今までいつも相談にのってもらい、作業療法についても色々話す友達です。やっぱり、痒いとこに手が届く感じの友人ですね。←なんか、孫の手みたいで、変な表現ですが。。
その友人と一緒に働いたことは無いですが、痒いとこに手が届くセラピーをする療法士なのではないかと想像しています。001.gif実際に痒いところ、かいているという意味ではないですよ。
b0208803_18445535.jpg

自分もガンバロ!
[PR]

# by power_of_youth82 | 2010-09-19 18:49

トランスメディア提供アイコン01 マラソン部

昨日は、4年以上マラソン大会に出場してきた、マラソン部のメンバーに送別会を開いてもらいました。沢山沢山走った4年間を振り返りました。
そして手巻き寿司を沢山沢山食べました!!
b0208803_223565.jpg


サプライズプレゼントに、Tシャツと時計をもらいました003.gif
名づけて、itumokokode gennkisiteru tシャツ。世界に3つのレア物。嬉しくて、おかしくて、笑い転げてしまいました。
b0208803_2653.jpg

この名台詞は、有名ドラマ最終回の3年後に鈴木保奈美さんがいってたもの。わかる人いるかな??
b0208803_2103491.jpg

そして、自分たちが出場していたマラソン大会の標語は、ゴールの先には生まれ変わった自分がいる。。。
マラソンをはじめて4年間の間に、色々な人と色々な大会に出場したな~~。一緒に走ってくれた皆に感謝!!! 
マラソンサイコー、メンバーサイキョウ070.gif
[PR]

# by power_of_youth82 | 2010-09-14 02:20

トランスメディア提供アイコン01 同窓会。。。。。

土曜日から一泊で、作業療法の学校時代の同窓会に行ってきました。

場所は岩国←山口の観光スポット。錦帯橋っていう橋がなかなか見ものですよ。
泊った宿はTHE日本の宿って感じ。湯婆婆とかその他色々が出てきそうな感あり。。。。。。
b0208803_1264186.jpg

b0208803_131426.jpg


恩師も参加してくださり、朝方まで学生時代の話など、何やらかにやら沢山話をしました。
卒業してたった5年半だけど、子供ができたり、見た目オジサン化したりと変わりますね。
でも、話をすると学生の頃の気分にもどれ、のんびりしたぁ~~(*^_^*)。
体力の限界は感じましたが(-_-)zzz
たまには、こうして初心にかえり、同志の頑張りを聞くのはイイものですね066.gif


b0208803_1221680.jpg

写真の隅に白いものがぁぁぁぁ!!!026.gifもしや・・・・・・・


b0208803_1242867.jpg

そして、またお守りもらいました。アリガタイ、アリガタイ。
[PR]

# by power_of_youth82 | 2010-09-13 01:41

トランスメディア提供アイコン01 今日からブログはじめてます。

今年の末から青年海外協力隊でパナマへ派遣予定です。

現在は、今まで働いていた広島で準備中!!
そして、スペイン語を勉強中・・・・・・

昨日は、スペイン語で自己紹介と活動への抱負を記入する書類とにらめっこしてました。
何時間もかけて、小学生?!みたいな文章を記入して、本日発送しました。(-。-)y-゜゜゜
スペイン語の家庭教師の先生には「語学習をはじめて数カ月で、ここまで書けるなんてすごい」と誉められましたが、、、。自分が書いた文章なのに、後から読むと単語がわからず訳せません・・・・・。道のりは遥か~~に遠い。

残り少ない広島生活を楽しみながら、準備に奮闘します!!!


b0208803_20152681.jpg

もう会えなくなってしまった前に担当していた利用者さん(鶴)と後輩作業療法士(和結び)からもらった日本文化。
日本と作業の心、繋げていけるようガンバロ。
[PR]

# by power_of_youth82 | 2010-09-08 20:28