人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 訓練終了。

65日間の訓練が昨日終了しました。
テストが終了してからは、ほんとに忙しくて睡眠時間を大幅に削って過ごしていました。まぁ、削った理由には、飲み会やプレゼント作成など課業とは別の理由も含まれますが、ラストを飾る5分間の語学スピーチ準備などもありました。
皇太子さまご接見でちょっくら東京にいったりもしました。
公用旅券も手にして、本当にパナマが近づいてきました。
しかし、バタバタ生活の中から語学は確実に、頭から抜け落ちている感じ・・・・・・。やばい。

さぁ,訓練最終日の前日から詳しく報告しまーす。

前日は、協力隊で家族を失った方からのお話がありました。バスの事故で亡くされたそうでした。気をつけて生活していれば、そうそう命を落とすことはないですが、やはり協力隊の歴史の中で何十人もの人々が亡くなっています。多くは交通事故で、あとは病気や事件もあります。
途上国の交通事情は最悪で、ルールなんてないし、整備不良の車が多く走っているそうです。車は止まるまで使い続けるという文化なのでしょう。自分が訓練所の中で沢山話た隊員に自動車整備の隊員がいます。学校で自動車の整備方法を教えるみたいです。途上国でお金がない状態で車の整備を十分に行うのは無理だと思うけど、その現状でよいはずもなく、その状態を変えていく現地の人材を心を作ることが自動車隊員の仕事かなって思ったりもした。先進国だから、伝えれることが沢山ある。途上国の中では、広げることのできなかった視点を少し広げて、新たな繋がりを作る。それが仕事なのかな・・・

前日の夜は焼酎を飲み、訓練所にきてから初めて少し酔いました。

てなわけで、最終日は朝から二日酔い、ガンガンする頭をこらえて4時だいに起床して部屋の掃除をしました。掃除をあきらめたくなるほどしんどかったけど・・・・・頑張った。そしたら、6時にマラソン部メンバーから最終日の散歩(ランニングシューズ送ったから)に誘われました。あたりは雪化粧しており、気持のいい朝を堪能しました。
訓練終了。_b0208803_19141686.jpg

最後の朝の会は、日本国旗の掲揚でした。今までの人生のなかでいちばん真面目に国旗掲揚に参加しました。
訓練終了。_b0208803_19155145.jpg

で、その後も、ひたすらバタバタ、バタバタして修了式に出ました。
一人ずつ証書を受け取り、卒業式そのもの。
訓練終了。_b0208803_19243932.jpg

で、その後もバタバタ、ドタバタして壮行会で酒の抜けぬ体に酒をいれました。壮行会は大盛り上がりで、沢山の人が涙しており、この訓練の深さを目にした時間でした。そして、さらにドタバタ、ドッタンとみんなと別れをして、バスににり込み名古屋へ⇒


名古屋でも最後の飲み会に参加して、一泊して今日になりました。
今日は、名古屋でひつまぶしを食べて
訓練終了。_b0208803_1928361.jpg
、皆を一人ずつ見送りながら、新幹線口やバスターミナルなどいったり来たりしました.


訓練は、自分にとっては、まったくきつくなく本当に有意義な時間だった。勉強の事だけ考えておいて、沢山の講義を受けて、色々なことを知れるなんて贅沢な環境だった。しかし、勉強ばかりで、レーシックで回復した視力が確実に低下したな007.gif。。訓練所の人混みに慣れればストレスもゼロ。
ホント、あらゆることが贅沢だったな。

今日みんなを見送りながら、訓練がくれた出会いにも感謝した。。
訓練終了。_b0208803_23461247.jpg
以外にも最後に心動かされたな。2か月の時間を共有したことというよりは、この先の2年間を存在という形で世界各国から支えてくれるだろう出会いに感謝した時間だった。

でも、これも先進国に生まれた自分たちだから、味わえた時間と感情なんだろうな~~?!とも思った。途上国にはない、選択肢が山のように存在しているなと改めて思った。
気づいたら町はクリスマスの電飾だらけで、それに少しうかれて、訓練終了のご褒美においしいものを沢山たべて、色んな意味で、今までも、ここ数日も、今日この日も、贅沢病感覚で過ごしているな~~と思った。

だから、きっと2年は大変だろうな~と思う。でも、贅沢を知った国に生まれた自分たちだから出来ることはあるはずだから、大変でも、自分中心になって色々なこと見失わないようにしたいなと思った。
そのためにも、少しでも日本の医療の発展や、途上国の事など勉強せねばね。出国まで時間がなーい。。

by power_of_youth82 | 2010-12-10 23:14

<< ラスト一カ月、どう過ごそうかな?? 訓練所最後の週末 >>