人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 日本語教室の卒業式

自分に沢山の事をくれた日本語教室(先生版)(大学生・高校生版←先生になるために勉強中の)が終了しました。
日本語教室の卒業式_b0208803_12131021.jpg

たった四回ずつの教室だったけど、自分が伝えたかったことは師弟愛!!

師弟愛をもって生徒に接することができる先生になってほしいという事。

土曜日に行う生徒達への日本語教室は、本当に良い子達ばかりで頑張らずにはいられなかった。

こう言う気持ちを是非、先生になった時に感じてほしいなと思った。そしてパナマの教育を変えていってほしいなと願っている。


最後の教室では、生徒達のリクエストに答えて皆で「上を向いて歩こう」をうたって、小さな小さな卒業証明を手渡した。
日本語教室の卒業式_b0208803_11443556.jpg
日本語教室の卒業式_b0208803_11532315.jpg


その後、生徒達がプレゼント交換のアクティビティとパナマの伝統料理とソーダを用意してくれていた。

最後の教室と意気込んでいったが、いつまでたっても一番熱心に授業を受けていた生徒が来ず、少し残念な気持ちになった。やはりパナマか・・・・・・・・・・。と心残りだったが・・・・。

何と、その伝統料理を届けてくれたのはその男の子の家族だった。用事で授業に来れなかったにも関わらず、伝統料理を作ってくれたらしい。
日本語教室の卒業式_b0208803_11573274.jpg

感動感動感動だった。逆に師弟愛を教わった気もする。


ソーダは持ってきたもののコップを忘れている生徒達。このへんは流石パナマ。

皆で折り紙でコップを作って飲みました。いい思い出になりました。
日本語教室の卒業式_b0208803_1225994.jpg


そしてさらにさらに。化学ボランティア隊員には伝統の髪飾りをそして自分には伝統のサンダルをプレゼントしてくれた。
日本語教室の卒業式_b0208803_1244423.jpg

日本語教室の卒業式_b0208803_1263341.jpg

自分達が生徒を思う気持ちにも増して、自分達の事に気遣ってくれた生徒達。

支援にパナマにきたにも関わらず、物までもらって、暖かく、ずっしりとした宝物ができた。

師弟愛感じ会えたかな?!

パナマの未来の教育は明るいぞ!!!と思えた一日でした。
日本語教室の卒業式_b0208803_1210134.jpg

また、いつか日本語教室第二段計画するぞ!!



日本語教室の卒業式_b0208803_12113022.jpg

最後に、プレゼント交換で生徒がプレゼントを包んでいた包装紙。使いまわしのヨレヨレ。なんかアタタカイ包装紙。

by power_of_youth82 | 2011-10-29 11:17

<< 死者の日 偶然の出会い >>