人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 年の暮れ

今年ももう最後になりましたね。

もしかしたら、今年最後のブログかもしれないので挨拶を・・

いつも、このブログを見てくださってありがとうございます。

そして時々コメントやメールで感想をくださり、ありがとうございました。

本当に、それらが励みになり支えられた一年でした。

来年もよろしくお願いします。  



さてさて、

クリスマス・新年と続く行事にすっかり仕事モードではないパナマです。


協力隊の多くもこの時期を狙って、任国外旅行やバカンス休暇をとっています。

同期もほとんど、外国旅行に行っちゃったしね・・・。



でも、自分はそんな時こそ仕事をする事に決めていました。

セラピーは少しずつの積み重ねが大切ですからね。

バカンスになると、子どもをあまり連れてこなくなる両親にその事を伝えないとね。

子どもには、その時、その瞬間にしかできない発達があるからね。


そして、この仕事モードではなくななっえしまう時期こそ伸びしろが沢山あるはずですし。

皆と違うことしてみたら、何かに気づけたり活動のヒカリが見いだせるかもしれないですからね。

ということで今の時点で、たいして見いだせていないということですが。。。


「皆が休んでる時こそ、働きなさい」 ←働く日本人の心です。



でも案の状、一日にやってくる患者は3~1人です。

でも学童期前の子を持つ保護者さんが積極的に連れて来てくれている事には感謝感謝です。

1人でもいいのです。リハビリの重要性を子どもと親と分かち合えれば・・・・。

そのために、待ちます。
年の暮れ_b0208803_0463157.jpg



で、空いた時間はセッセと玩具作り、それを使ったリハビリ説明書づくりなどをしています。


他の職員が皆で、大笑いしながらおしゃべりしている横で、セッセと働いています。

年の暮れ_b0208803_0485133.jpg


ある職員に

「なんであなただけ、そんなに仕事があるの?  おしゃべりしましょうよ」と言われました。

「仕事がなければ、自分で探す。日本の心ですから」

「それに、ここの障がい児支援が発達してほしいしね」と答えました。

すると
「50人の職員が真面目に働かないの、あなた1人だけ一生懸命働いたって何も変らないわよ」と言われてしましした。



多数派のなかで少数派でい続けることが目標だったので、どうやらそれは保てているようです。

それに、少数派でいながら皆と仲良くも出来ています。

そうして繋がりを持っていれば、多少なりとも変わっていくものが出てくるはずです。

たとえ 1/50でもです。


来年はこうして気付いた自分の位置が、色々な活動に繋げていけるように頑張ろうと思います。


年の暮れ_b0208803_0574453.jpg

先生達が玩具作り手伝ってくれた時の写真です!!

by power_of_youth82 | 2011-12-30 00:13

<< 年明け 日本新聞発行の切っ掛け >>