人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 美貌の秘訣は・・・ 強さの秘訣は・・・・

乾季なり過ごしやすくなった。毎日吹く風が気持ちいい。

しかし、舗装されていない道では砂ぼこりが目に入って大変。

パナマ人は目が大きいから、さらに大変なのではと、ふと思った。




さてさて、今日は日本語教室でした。

今まで使っていた教室が内装のやりかえで急に使えなくなった。一時は中止か・・・・・・と思ったが。

生徒の一人が他の場所を探してくれた。

そしてアメリカ人ボランティアの友人がホワイトボードを貸してくれた。


突然、色々な問題が起きてしまうにはパナマ式。でも最後には、何事も無事に出来てしまうのもパナマ式。

色々な人の気遣いで、実施出来ている「趣味の日本語教室」。


最近は自転車創業のような、この教室。

昨日は遅くまで、「キャラ弁」紹介のスライドを準備。←日本のアニメやキャラはウケが良い。

あらためて、パナマ人が知っている日本のキャラを考えたが、

ドラゴンボール、マリオ、キティ、ピカチュウ、セーラームーン、ナルト、ストリートファイター、ワンピース、エバンゲリオン、ドラえもん  などなど 山の様にあがるのだ。本当に日本のキャラは凄い。

そして今回は少しばかり、ジブリについて紹介した。

といっても、漫画もアニメにも興味の無い自分は、パナマの家族の息子に教えてもらいながらスライドを作成。
意外と日本人の方が日本の事を知らないものです。



そして、今日は朝から他の隊員とおにぎりを40個近く握り、会場へ。


毎回、多くの人がきてくれている。今回も急な会場変更にも関わらず多くの人が来てくれた。

そして、開始10分前に会場に着いたのに、もうすでに多くの生徒がきていた。

時間を守る生徒が増えていく・・・・・・・・・嬉しい事です。
美貌の秘訣は・・・ 強さの秘訣は・・・・_b0208803_6551036.jpg


参加者は、アニメ好きな若い子。 空手している人。ナルトを知っている小学生。  そして、年配の女性も。などなど

今日は数字を教えて、年齢と誕生日を言えるように練習したが、皆本当に一生懸命なのだ。

特に年配の女性の熱心な様子を見ていると、もっときちんと説明できるようにならなければと思う。

でも、毎回自転車操業で前日追い込みなのだが・・・・・・・



そして、今日は授業終了後に教室の片づけを手伝ってくれる、生徒が沢山いた。

少しずつ変化が見れる日本語教室、、、うれしい、、、、、、本当に良い時間を過ごさせてもらっている。


美貌の秘訣は・・・ 強さの秘訣は・・・・_b0208803_7431232.jpg

オニギリと美人生徒!!!!!!この斜めポーズがパナマ女性式。
オニギリの宣伝ポスターみたい。(美貌の秘訣はオニギリです!!)的な・・・・・



日本語教室後は、体操隊員の送別会(一時任地移動のため)へ参加した。

いつも、パナマ人と積極的に関わってきた体操隊員の生徒や活動先の職員は、まるで家族のようだった。

そして信頼されていた。

もちろん日本人である僕たちには、パナマ人の行動で受け入れられない事やイライラすることが沢山ある。

でも一緒にいて、信頼を作ること。

その大切さを改めて感じた・・・・・。後輩隊員から感じさせられた・・・・・・・・・・。

これから、今まで以上にパナマ人と関わっていくぞ!!!!!!!!!

美貌の秘訣は・・・ 強さの秘訣は・・・・_b0208803_7361128.jpg

この親指立てるポーズがパナマ男性式。(強さの秘訣は親指です??!)的な・・・・・・・

by power_of_youth82 | 2012-02-24 07:25

<< 新年度・新患者 一年後のサッカースタジアム >>