人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 省庁トップの訪問

今日は、省庁トップ(女性です)の方がプロジェクト視察に来られました。

それも、アクセスが悪い山の中の家を見たいというご希望。

そして、土曜日。

凄い事ですよね。




そして、この視察の切っ掛けとなったのは、先日のjicaパナマ支部所長の現地視察と思われます。

その所長に今回の訪問を報告すると「もがいていると、良いことがありますね」と言われました。

自分やカウンターパートだけではない、所長ももがいていたのだと感じると、少し嬉しかったです。




さぁさぁ、トップが自ら休日に家を訪問とは

プロジェクトに興味を持っていただくまたとないチャンス!!





ということで、プロジェクトの現状を知っていただくため、少し山を歩き、川を越えていただきました。

颯爽と先頭を歩き、川にズボズボと入り、そして家につくと障がい者や家族と真剣に会話し、プロジェクトの重要性を話す姿は、 オーラすら感じました。


同行した数名の職員にはフラフラになる人も、彼女たちを支えての巡回でした。

それでも、皆さん家につくと障がい者や家族としっかりと会話し、ステキでした。

省庁トップの訪問_b0208803_412169.jpg




さて、省庁トップときちんと話すのは今日が初めてでした。

ボランティアにしっかりと敬意を示してくださり、そしてじっくり話を聞いてくださいました。

「何でも、言ってきてください」と言われるので、

障がい者の声を代弁し

プロジェクトへの危惧を何でも話させてもらいました。




障がい者支援を変えていく切っ掛けは、障がい者本人や家族と接することです。

そこから前進が始まります。

もっともっと沢山の人々、色々な立場の人が彼らと接して、前進していけたらと思います。




今回の巡回で、また少しプロジェクトは前進することと思います。

プロジェクトに日本の支援が入ってますよ~~!!というマスコットの自分ですが、その役目をこれからもしっかりと全うし、 プロジェクトの一助になれるよう頑張ります。

省庁トップの訪問_b0208803_484756.jpg

by power_of_youth82 | 2012-11-10 03:10

<< 廃油石鹸作り 国旗を掲げて >>