人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 ゴミ拾いしてます。

最近、職場への行き帰りにゴミ拾いをしています。

もう作業療法士というか、なんでも屋になった自分。とうとうゴミ拾いまではじめてしまいました。

こちらでは、ゴミ拾いをしている一般人はそうそう居ない。かつアジア人がゴミを拾っている。

皆の視線を感じつつ、、、『旅の恥はかき捨て!!」と思う。(旅じゃないけど・・・)



ゴミ拾いという良い事をしても、少数派である以上、なぜか後ろめたいというか引け目を感じる。

少数派はいつもそういうものだよな~~~と思う。




ゴミ拾いをしているのは、今日の家族会でスナック袋を使った工作をするためでした。。

このスナック袋拾いをはじめて思うのですが、、自分が住んでいる市(少し都会)から田舎に入ると落ちているスナック袋の質も下がるのです。

安いスナック袋が田舎には落ちていてペラペラなのです。

こんなところにも、貧富の差が表れているのですよ。

日本で考えにくいですよね。全国どこでもスナック袋は一緒ですもんね。





さて今日の為に、村落開発普及員のボランティアさんから工作の方法を習い、試行錯誤して作品を完成させました。

仕事が終了してから、時には睡眠削って作りましたが、 やはり、こういう細かい作業は余裕がない時にするとイライラしてたまりません。

かつ、こちらの電気はとても暗いので、夜は良く見えなくてさらにイライラ。

こうして出来たのがこれ。  まだまだ、いい出来では無いですがカタチになりました。
ゴミ拾いしてます。_b0208803_3445252.jpg





そして、家族会。

参加者のお母さん方が、どこまで細かい作業が出来るか心配していましたが。

結構、皆さんの習得が早くてドンドン進んで行きました。

「どのくらいできた?」「私は、これぐらいよ」

と楽しそうに会は進みました。

ゴミ拾いしてます。_b0208803_3472430.jpg

(それにしても、異常に汗だくな自分)



地域の学校の教室をかりてやっているので、

子ども達は「チノ(中国人)がきて何かやってる~~」と集まってきます。

でも、恥ずかしがり屋の田舎の子ども達は、話しかけても返答ないか、ボソッと一言。

田舎出身の自分としては、他人とは思えません。


ゴミ拾いしてます。_b0208803_3524685.jpg

さてさて、次の会では仕上げに入ります。


今回、アイディアをくれた村落ボランティアさんに感謝。

by power_of_youth82 | 2012-11-15 03:16

<< 車が届きました。 歩けるようになったよ >>