人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 パナマ出国一時間前~~~~

只今、ロサンゼルス行き飛行機の搭乗待ちです。

寒い寒い日本でのしばしのバカンスです。

ほぼ2年パナマにいたわけですが、あっと言う間でした。

帰国すると逆カルチャーショックに襲われるといいますが、どんな感じか?自分が変わっているのか?楽しみです。


2年の協力隊生活って、あっと言う間。

自慢できるほどの事では無いですが、体調不良以外で活動を休んだのは一日だけです。

日本で必死に働く人達が聞いたら、まぁ当然というか、あたりまえのこととおもうと思いますが。。。

協力隊は一年に20日間の外国旅行が可能なうえに、それ以外に長期休暇をとる隊員が沢山います。

隊員でも、仕事中に居眠りしたり、遅刻したり、、そういうのを耳にするのも珍しくありません。

本当は2年ってビックリするぐらい短くて、、何かをこの国に残そうと考えたらとても十分な時間では無いと思うのです。

日本で普通に就職しても、2年じゃそうそう結果を残せる仕事って出来ないですもんね・



帰国前にして、協力隊現状暴露をしたいわけではありませんが。。。。。



そんな国、そんな協力隊のなかにいて、マイノリティー(少数派)として存在することが自分の2年前の目標でした。

日本人として、その良さを発揮して、この国に溶け込む事。

まだまだ自分が思い描くほどの状態には、達していませんが、 少しずつ近づいているように思います。



活動が上手くいかず、自分に出来ることを探し続けた一年目も、、、責任ある仕事を任され試行錯誤して前進している2年目も、、、自分なりに悩み、、、、前進すること、、、、、休まずに働くこと、、、そういう些細なことを大事にしてきました。

もちろん大変な事もありましたが、、、、日本で働いていた時ほどキリキリしたストレスは無いような気がします。

これは、この国良さがもたらすものかな?!と思います。




今日は、沢山のパナマ人から 「行ってらっしゃい」 との電話をいただきました。 

ブログに自分で書くのもなんですが、 省庁上の方から電話があり、「日本の両親に、パナマにとって本当に必要な、素晴らしい息子だと伝えてきなさい」 と言ってもらえました。

とりあえず、少しだけ胸を張って帰れそうです。

出発直前に見送りに駆けつけてくれたパナマの友人もいました。



しばし日本で頭を整理し、勉強して、最後の一年のパナマ生活に備えようと思います。

また、パナマに戻る一カ月後が楽しみです。

そう思わせてくれるパナマの人々に感謝です。

パナマ出国一時間前~~~~_b0208803_7413389.jpg


さらば暑さよ~~~

by power_of_youth82 | 2012-12-19 07:17

<< ロサンゼルス到着そして出国 カジノデビュー >>