人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 家族

言うまでも無いですが、家族とは良いものです。


自分が現在ホームスティしている家には、ちょうど自分の両親と同い年ぐらいの夫婦が住んでいます。

隣にはその息子の家があり、悪戯好きの4才の男の子と赤ちゃんがいます。


ホームスティ先夫婦の子どもは5人。 隣に住む息子以外は、バラバラの地に住んでいます。

一番離れているところに住んでいるのはメキシコに嫁いだ娘さん。

もう嫁いで10年以上、初の子どもが生まれ今回のセマナサンタの連休に顔見せに里帰りしてきました。


それに合わせて、夫婦の息子と娘、そして孫たちが勢ぞろいしました。

ユックリと流れる休日の時間。

そして最後の晩は、記念撮影をして、ご馳走を注文しバーベキューをして、お酒を飲んで遅くまでダンスで盛り上がりました。

ダンスをして、冗談をいって、大笑いして過ごすひと時。

お酒を飲んで遅くまで語りあうひと時。

本当に家族の時間は良いものです。


「あなたも兄弟よ」って言ってくれる娘、息子、その旦那さん、奥さんたち。そして、「あなたは息子」と言ってくれるお父さん、お母さん。

家族の輪に当然のように入れてくれました。
家族_b0208803_12124573.jpg



そして、今日みんなそれぞれの地に戻って行きました。

別れは寂しいものですね、残されるお父さん、お母さんを見ているとさらに何とも言えない気持ちになりました。


また、いつもの3人での生活が始まりましたが、なんだか凄く凄く静けさを感じてしまいます。

隣に住む悪戯好きの孫がその空気を和ましてくれます。


抱き合ったり、頬キスをしたり、お母さんと娘の旦那さんが踊ったりとコミュニケーションの方法は違いますが、日本の家族と同じです。

とてもいいもので、有難いものです。


こんな時間を共有できるなんて、パナマに長くいる甲斐があったなと思った数日でした。
家族_b0208803_12111380.jpg

by power_of_youth82 | 2013-03-31 11:30

<< パナマでみつける日本。 ドス ... トミー君の誕生日 >>