人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 思いやる気持ち。

すっかりブログの更新が滞っていましたが、原因は色々。

とにかく暑くて何もする気になれない・・・・、  ネット環境が悪すぎて写真がアップ出来ない・・・・・

まぁ、一番の原因はあまりにもパナマの生活に慣れ過ぎて心が動くような新鮮な出来事が無く、書く内容が思いつかない。。。。。

心をもっと動かして。。。。。って思うけど、そういう時期なのかもしれないと思い、心とブログ休憩中です。


さて、それでも色々ありますパナマ生活。

二年以上ここで生活しているうちに体にも変化が起きてきたらしく・・・・

先日の健康診断の結果、コレステロール値が許容範囲のギリギリ。日本では、まったく高くなかったコレステロールが・・・・・・・・・。

日本のjica顧問医からは「脂肪分の少ない食事を摂ってください」って言われたけど、仕事の都合上で昼は外食。夜はホームスティ先のお母さんの手づくり、どこを探してもコレステロール少ないものなんて無いですけど・・・・・・・

そんなものが近くにあったら進んで食べてますっつうの・・・・・


そして、肝機能にも問題があるとのことで再検査を受けることに。。。(まったくもって飲み過ぎてはいません)

んーーーーーーーー、色々あります。

そして、今日、股の付け根の所が痒いなと思いかいていると、ポロっと何かとれた。

良く見ると、足がある。ダニだ。

驚くことは、特に驚かない自分。「あ~~ダニか」っと思ったぐらい。

良く考えると、パンツの中の皮膚にダニがくっついているなんて・・・・・・・

2年以上いると色々慣れるものです。

それにしても、蚊やダニや何やらで常に痒い体、虫さされだらけの足。 痒くて暑くて寝れない夜・・・・・

そんな最近。。。。



仕事では常に「仕事してくだいさい、仕事してください」と職員に対して叫ぶ毎日。

そんな自分が時々嫌になりつつ、それでも厳しくしないといけないところは厳しくしてしまう毎日。

彼らが長時間集中して仕事が出来ない事はわかっているが、引き締めてもらわないと。

ダメな事にはわかりやすく怒り、あらぬ方向に進みそうな事にはハッキリと発言する、わだかまりが残らないよう次の日はくだらないことで大笑いする。この方法がこの国流なのではと、最近はこんな感じで表現してプロジェクトを進めている。

こんな厄介な日本人と楽しく働いてくれる現地職員さんに心では感謝。

そして長時間集中して働くことはできずとも、対象者に思いやりを持って頑張る職員さん達を誇りに思う。


今日出会ったパナマ人に言われた「人生は仕事じゃないよ。 私なんか、仕事は後回しにして休憩たしり新聞読んだりしているもの。。」と


「じゃぁ、あんたの人生何なんだよ、新聞読む事かよ」と突っ込みたくなった。


人生は仕事だけじゃない事はわかっている。でも、仕事の時間がぐらい熱意や思いやりをもって頑張って働いたらいいじゃないか、そうしたら見えてくる喜びがあるのに。。。

少なくとも自分たちの様に障がい者を相手に働いている者は、人を思う気持ちを原動力にしているのだと思う。

働く義務、働かなければいけない責任とかいう次元ではなく、思いやりを持った時にどう振舞うかということだ。

どこの国にいたって、この事が重要になってくる。


思いやりがる職員に囲まれている事にいつも感謝している。



思いやる気持ち。_b0208803_1058374.jpg

寝たきりの老人に、座っている時間を作ろうと試行錯誤中。
はじめて訪問した時には、明らかに不審者を見る目で接してきた家族も、今ではすっかり協力的。

関わっているあらゆる人達と、人を思いやる気持ちを共有して、進んで行けたらと思う。

by power_of_youth82 | 2013-04-22 10:22

<< 気合いだーー 職員さん頑張ってます >>