人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 安全対策協議会と大使表敬訪問


今日は安全対策協議会と大使館表敬訪問がありました。

任国の危険について学ぶ安全対策協議会もこれで3度目。

自転車やアクセサリーなどを盗まれたり、家の窓ガラスが割られたこともあったし、観光地で薬物を購入を勧められたことあったけど、今のところ大きな危険はなく薬物に溺れることもなく過ごせてきています。

すっかりパナマには慣れたけど、やっぱり常に気は張ってますよ。

レストランとかバスの中とか自分の持ち物を常に意識しているし、暗い夜道は速足で後ろを確認しながら歩いているし、、、、タクシーはなるべく年の人が運転しているのに乗るようにしてる。

こういうのもスッカリ当たり前になってきました。

まぁ暗い夜道を歩けるくらいだから、パナマは比較的安全なんだけどね。


クリスマス前のショッピングモールは沢山の警察がいました。。。拳銃をもった警察が、モール内のあちらこちらの配置されているのを見ると、やはり危険なんだよな~~とあらためて感じた。
安全対策協議会と大使表敬訪問_b0208803_22171373.jpg


さてさて、日本大使館表敬も無事終了しました。

フカフカのソファーに姿勢よく座って、大使の話を聞いていると腰が痛みだし、出国直前の市長表敬翌日ののギックリ腰事件を思い出しました。

ああいう場は接待用に高級なソファーがありますが、それで座位を姿勢よくとり続けるのはなかなか大変。

でも姿勢よく姿勢よく、これが日本の文化ですから。

日本への適応準備の第一歩。。

by power_of_youth82 | 2013-12-13 22:12

<< 3度目の誕生日 最終報告会&送別会 >>